というわけで、Openβということで導入してみました。

結論から言うと、
DCG(デジタルカードゲーム)としてはかなり気軽に遊べますね。
ドラフトピックから一本勝負7~9戦が一時間くらいで終わる。スピーディ。
『MTG』未経験者には言語の壁がありますが、スタンダードのカードをおおよそ把握している初心者には良い練習環境(対戦経験を積む場)になる気がします。



1本勝負構築の初期ランクあたりは、配布される構築済みデッキ(のカードだけ)で勝ち負けできます。
タップインランド10枚以上入ったナヤデッキでも普通に戦えているので、構築済みや安デッキ勝負が好きなプレイヤーには良い感じですね。
ある程度ランク別で対戦相手を探しているはずなので、和気あいあいと楽しみましょう。
私の年代のプレイヤーとしても、学生時代の手持ちカードだけでデッキを作っていた懐かしさが楽しめて個人的には好意的です。

もちろん、パック購入をすれば普通の構築デッキもできるかと思います。
が、トレード機能がないので、「スタンダードの練習」を目的にするなら、そこはまだ『Magic Online』を使うべきかなー、という印象ですね。
フレンド機能や、フレンドとの対戦が可能になったらもっと流行っていくかと思われます。

<私の手順>
・チュートリアルを行う
・『ラヴニカのギルド』プレリリース箱に付いてきたチケットでシールド戦
・構築済みデッキを改造する
・デイリークエスト(15Win、〇〇色の呪文を何回唱える、等)をクリアしてGoldとパック、新たな構築済みデッキを獲得する
・構築済みデッキを改造して対戦を続ける
・5000Goldが溜まったらドラフトをする
・《ナルコメーバ》だろうとレアピックを強行しながらのドラフト。現状、5-3、1-3、7-0、6-3、7-2。ジェムを維持し続ければずっとドラフトできるよ(・▽・)

最初に獲得する構築済みにもよると思いますが、個人的には最初は赤緑がお勧め。マナ加速して5/5/5速攻の恐竜叩きつけながら本体火力で〆ましょう。ガルタが1枚あるおかげで、対戦相手のガチな動きにも勝てることがあって良い。

普段からコモン+アンコモン+あまりレアで布教用デッキを組んでいるので、安デッキ勝負作成で負けられないぜ(・▽・)

普通の2本先取の世界は構築もドラフトもまだ試していない。
構築はまだ難しそうだけれど、ドラフトは試してみようかな?

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osa

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