火曜レガシーとスタンダードデッキ調整
2017年6月21日 MTG大会結果 コメント (6)仕事明けにたまやさんへ。
今後の大会の話とかしてから火曜レガシー。
使用デッキは「ベルチャー」。
八戸で流行っていたから……ではなく、空き時間でスタンダードの調整がしたいとあらかじめ言っていたでしょう?
一回戦 Bye
二回戦 VS スニークショー(コロネさん)○○
一本目。こちら先手。
《ギタクシア派の調査》から1ターンKill。
二本目。相手先手。
《呪文貫き》をかわして1ターン目にベルチャーセット。起動マナに1マナ足りなくなるも、返しで《猿人の指導霊》引いて起動して勝ち。
三回戦 VS エルドラージ(かっこかりさん)○××
一本目。相手先手。
十分なマナとストーム数があるけれどフィニッシャーだけ足りない初手。
《魔力変》が2枚あったのでギャンブルキープするも、最終的にTop8枚に何もなくて負け。
二本目。こちら先手で1マリガン。
手札が一枚減るも、4マナ+ベルチャー+LEDの初手で先手1Kill。
三本目。相手先手で相手1マリガン。
針→チャリスと動かれて、こちらも願いで《破壊放題》を持ってくるも、相手の不毛が突き刺さり、遅いプランニングの際の土地1枚の差はさすがにシビアすぎて、アクションを取れないターンが続き負け。
というわけで実質1-1。
スタンダードの調整。
白黒コン(白黒ミッドレンジ?)とバントとランプで悩んでいて、とりあえず仮組した前二つを使ってみる。
対戦にお付き合いしていただいたコロネさんとかっこかりさんに感謝。
手ごたえがあったのは白黒なのでこれの調整を進める予定。
1マナ:白4、黒4
2マナ:白2、白黒2、黒黒2
3マナ:白3、白白1、白黒1、黒1、黒黒1、茶3
4マナ:白白6、黒黒1
5マナ以上:割愛
現状の色拘束がこれだとして、ファストランドミシュラン各4・基本土地各7・色マナ出ない土地2~3枚に、色安定用に2~3枚追加するのは、どの土地が良いんでしょうかね。
《放棄された聖域》(アンコモンのタップイン二色土地)
・メリット…色拘束を気にするなら一番安定
・デメリット…いつでもタップインで特にボーナスは無い
→可もなく不可もなく
《進化する未開地》
・メリット…ある程度タイミングを選んで紛争を達成できる(紛争カードは《無慈悲な一押し》*4のみ)
・デメリット…サリア辛い
《霊気拠点》
・メリット…アンタップインで好きな色が出る
・デメリット…一回しか色マナを出さない(補充手段は《霊気圏の収集艇》だけ)
普段からやっている当たり前の作業が一番難しい。
今後の大会の話とかしてから火曜レガシー。
使用デッキは「ベルチャー」。
八戸で流行っていたから……ではなく、空き時間でスタンダードの調整がしたいとあらかじめ言っていたでしょう?
一回戦 Bye
二回戦 VS スニークショー(コロネさん)○○
一本目。こちら先手。
《ギタクシア派の調査》から1ターンKill。
二本目。相手先手。
《呪文貫き》をかわして1ターン目にベルチャーセット。起動マナに1マナ足りなくなるも、返しで《猿人の指導霊》引いて起動して勝ち。
三回戦 VS エルドラージ(かっこかりさん)○××
一本目。相手先手。
十分なマナとストーム数があるけれどフィニッシャーだけ足りない初手。
《魔力変》が2枚あったのでギャンブルキープするも、最終的にTop8枚に何もなくて負け。
二本目。こちら先手で1マリガン。
手札が一枚減るも、4マナ+ベルチャー+LEDの初手で先手1Kill。
三本目。相手先手で相手1マリガン。
針→チャリスと動かれて、こちらも願いで《破壊放題》を持ってくるも、相手の不毛が突き刺さり、遅いプランニングの際の土地1枚の差はさすがにシビアすぎて、アクションを取れないターンが続き負け。
というわけで実質1-1。
スタンダードの調整。
白黒コン(白黒ミッドレンジ?)とバントとランプで悩んでいて、とりあえず仮組した前二つを使ってみる。
対戦にお付き合いしていただいたコロネさんとかっこかりさんに感謝。
手ごたえがあったのは白黒なのでこれの調整を進める予定。
1マナ:白4、黒4
2マナ:白2、白黒2、黒黒2
3マナ:白3、白白1、白黒1、黒1、黒黒1、茶3
4マナ:白白6、黒黒1
5マナ以上:割愛
現状の色拘束がこれだとして、ファストランドミシュラン各4・基本土地各7・色マナ出ない土地2~3枚に、色安定用に2~3枚追加するのは、どの土地が良いんでしょうかね。
《放棄された聖域》(アンコモンのタップイン二色土地)
・メリット…色拘束を気にするなら一番安定
・デメリット…いつでもタップインで特にボーナスは無い
→可もなく不可もなく
《進化する未開地》
・メリット…ある程度タイミングを選んで紛争を達成できる(紛争カードは《無慈悲な一押し》*4のみ)
・デメリット…サリア辛い
《霊気拠点》
・メリット…アンタップインで好きな色が出る
・デメリット…一回しか色マナを出さない(補充手段は《霊気圏の収集艇》だけ)
普段からやっている当たり前の作業が一番難しい。
コメント
気持ち的には色の少ないの利点を活かし、霊気拠点でテンポよくアンタップイン中心に動きたいのですが、色拘束が強いのでタップイン増量は止む無し。
未開地紛争が活きるのは主に土地の余る終盤以降(それまでは、どうせセット→即起動するので能動的に紛争狙えない)なのですが、そのタイミングでプッシュの紛争はあまり関係なさそうなデッキなので。
互いに8枚目の土地を置くくらいのタイミングまで行けたら、デッキ的に大勢決まってるでしょ。
4 ファストランド
4 ミシュラ
4 タップイン
6 平地
7 沼
1 伝説土地
で26枚、みたいな。
テンポが気になるなら、聖域を1枚なら沼に変えるのもありかもです。
タップインのテンポ損より、色事故の方が死因になりそうな色拘束な気がします。
あと、白白の方は昨日言いましたが、3マナの白白か黒黒のカードを白黒のカードに差し替えるのが個人的には好みです。キランに直接触るカードを増やしたい。
土地 26
1 白4 黒4
2 白2 白黒2 黒黒2
3 白2 白黒2 無3
4 白白4 白白3
5 白白3 無1
7 白白2
1枚で勝てるカードは4枚に。
メインは気持ち軽めに。盤面への押し込み力が高いカードだけ残しました。
4、5、6マナの細かい色々はサイドに。
◎サイド案
・コロネさんの好きな2黒黒はサイドに2枚くらい取って良さそうな気がします。(対ミッドレンジ、コントロール)
同じくミッドレンジ、コントロール対策に5、6マナのPWを2枚。盤面抑えられてる時にマナコストの割りに役立たずになりがちなので増やし過ぎない方向で。
抜くのは3マナの茶のカードと、2マナの黒黒のカード。
・ビートに対しては、まずは安定の全除去3枚くらい。
抜くのは重い所と、PWを1枚。
イシュカナデッキ相手にも入れられるので偉い感。
・余裕があれば軽めのピン除去枠をサイドに2~4枚取りたいです。
PWに触れる不帰回帰、軽さは正義の錐火や協力、キランに触る断片化、など。
ハイドラに強いリリアナの誓いは魅力的ですが、数多の接死・先制で対処の方が楽そうです。
・ハンデスは裏目が多いので好きではないです。
サイド案まで感謝です。
昨日の今日なので、どれが何のカードのことか分かるから素晴らしいw
メタ読み次第ですが、今のままだとランプに当たった時がすごい辛いので、サイドボードにハンデス(orデッキから引っこ抜くカード)は欲しい気がしますね。
2マナソーサリーの方でなくとも、最低限現出ハンデスさんは取りたいかな。
栄光をもたらすものがとても怖いので、メインサイド合わせて2枚くらい《殺害》か《排斥》取りたいかもと思いました。
《排斥》は、すでにマナカーブの割りに4マナ域が厚めなので入れても1枚かなーと思いつつ、サイクリング込みで考慮して複数挿すのもアリかも。
このデッキのガンは間違いなく《栄光をもたらすもの》だと思います。
対処策を考えていたら、このリストの一押しを赤い除去に変えて、自分でボロス(かナヤ)を使うのが正解なんじゃないだろうか。
とか言うダメな結論になりかけて、手元にはランプデッキができあがっていましt
まあ、うん。白黒メインで考えつつ、今日のFNMで最終調整します。