GP名古屋本戦(シールド)のカードプール
2016年2月1日 MTG徒然 コメント (3)レアの色は見事にばらけている。
重くて強いカードは多い。
二色選んで重ねればとりあえず動きそうな感じにはなる。
デッキっぽいものをまとめてから残ったカードを見ると、常に物足りなさが残る。
そんな感じのプールでした。
久々にデッキ構築に時間がかかった……。
重くて強いカードは多い。
二色選んで重ねればとりあえず動きそうな感じにはなる。
デッキっぽいものをまとめてから残ったカードを見ると、常に物足りなさが残る。
そんな感じのプールでした。
久々にデッキ構築に時間がかかった……。
無色(2)
コジレックの先駆者 (6) 5/5 起動型能力でブロック制限
歪める嘆き (1)(◇) インスタント
白(14)
コーの懲罰者 (1)(W) 3/1
マキンディの飛空士 (1)(W) 1/3飛行
アーファの守護者 (2)(W) 1/4警戒
コーの鎌使い (2)(W) 3/1 先制攻撃(攻撃時のみ)
コーの空登り (2)(W) 3/2 起動型能力で飛行
探検の猛禽 (3)(W)(W) 2/2飛行 EtBで支援2
フェリダーの君主 (4)(W)(W) 4/6警戒・絆魂
石術師の焦点 (W) インスタント
二人戦術 (1)(W) インスタント
力強い跳躍 (1)(W) インスタント
抗戦 (2)(W) インスタント
大物潰し (3)(W) インスタント
イオナの祝福 (3)(W) エンチャント(オーラ)
孤立領域 (2)(W)(W) エンチャント
青(15)
回収ドローン (U) 1/1 欠色・嚥下 PIGでルーター
耕作ドローン (2)(U) 2/3 欠色 無色用マナクリ
2 古代ガニ (1)(U)(U) 1/5
2 重力に逆らうもの (3)(U) 2/3飛行 誘発で別の攻撃生物に飛行
塵の預言者 (4)(U) 3/5 欠色 起動型能力・昇華者ルーター
タジームの守護者 (3)(U)(U) 4/5飛行 上陸でタッパー(島で氷漬け)
予期 (1)(U) インスタント
巻き締め付け (1)(U) エンチャント(オーラ)
乱動の握撃 (2)(U) インスタント
吹き飛ばし (2)(U) インスタント
難解な干渉 (2)(U) インスタント
逆境 (3)(U) インスタント
一致団結 (3)(U) インスタント
黒(13)
ニルカーナの暗殺者 (2)(B) 2/3 ライフゲインで接死
吸血鬼の特使 (2)(B) 1/4飛行 タップ毎に1点ゲイン
ズーラポートの鎖魔道士 (3)(B) 4/2 盟友で対戦相手2点ロス
血の絆の吸血鬼 (2)(B)(B) 3/3 ライフゲイン毎に+1/+1カウンター
間欠泉の忍び寄り (4)(B) 3/2威迫 上陸で+2/+2修整
異常な忍耐 (B) インスタント
粗暴な幻視 (1)(B) エンチャント(オーラ)
荒々しい渇望 (2)(B) エンチャント(オーラ)
タールの罠 (2)(B) インスタント
ぬかるみの敵意 (3)(B) ソーサリー
終末の目撃 (3)(B) ソーサリー
悪魔の掌握 (4)(B) ソーサリー
無情な処罰 (3)(B)(B) ソーサリー
赤(14)
命知らずの群勢 (1)(R) 2/2 攻撃強制
ザダの猛士 (1)(R) 2/1先制攻撃
カズールの徴収者 (2)(R) 3/2 装備を0マナで装備
ヴァラクートの発動者 (2)(R) 2/3 8マナで稲妻
アクームの炎探し (2)(R) 3/2 盟友で赤ルーター
地割れの案内人 (3)(R) 3/2 結集で速攻
好戦的な鞭尾 (3)(R) 4/2 上陸で先制攻撃
コジレックの大口 (3)(R) 2/5 欠色 起動型能力で+2/-2修整
オンドゥの勇者 (2)(R)(R) 4/3 結集でトランプル
巨人の陥落 (X)(X)(R) インスタント
促進 (R) インスタント
現実の流出 (1)(R) インスタント
火花魔道士の計略 (1)(R) ソーサリー
破壊的陥没孔 (3)(R) インスタント
緑(14)
忍び寄りドローン (1)(G) 2/2 欠色 起動型能力で+1/+2修整
壌土の幼生 (1)(G) 1/3 EtBで土地サーチ
生命湧きのドルイド (2)(G) 2/1 マナクリ
末裔招き (2)(G) 2/2 EtBで末裔トークン×1
網投げ蜘蛛 (2)(G) 2/3到達 飛行に対して+2/+0
収穫トロール (3)(G) 2/3 EtBで他生贄で+1/+1カウンター2個
鞍背ラガーク (3)(G) 3/1 EtBで支援2
種子の守護者 (2)(G)(G) 3/4到達 PIGでトークン生成
領地のベイロス (4)(G) 4/4 上陸で+2/+2修整
板金鎧の破壊屋 (4)(G)(G)(G) 7/6トランプル・呪禁
イトグモの蔦 (G) インスタント
ムラーサの胎動 (2)(G) インスタント
回収蔦 (2)(G)(G) ソーサリー
ゼンディカーの復興者 (5)(G)(G) エンチャント
多色(2)
空乗りのエルフ (X)(G)(U) 0/0飛行 収斂で+1/+1カウンター
ベイロスの虚身 (4)(B)(G) 4/5 EtBで墓地から二体回収
アーティファクト(5)
骨の鋸 (0) 装備品
面晶体の這行器 (2) 1/2 マナクリ
石鍛冶の傑作 (2) 装備品
予見者のランタン (3) マナファクト
甲殻の外套 (3) 装備品
土地(5)
抵抗者の居住区 バネ葉の太鼓
平穏なる荒野 GWタップイン
荒廃した瀑布 生贄で2ドロー
砂岩の橋 EtBで+1/+1警戒、タップイン
荒地
コメント
にらみ合いになったら、(《ゼンディカーの復興者》→)ハンデス→《無常な処罰》からの上陸パンチとかでしょうかね?
システムクリーチャーと除去が弱いので、にらみ合いになると基本的には辛そうだなー、という印象ですが。
ある程度立ち回れるとは思いますが、7-2目指せますかね?
基本はコンバットトリック活用で押せ押せ。
序盤ある程度減らせれば、残りは《ズーラポートの鎖魔道士》なんかで削りきれそう。
睨み合ったら負けだから、《巨人の陥落》と《ヴァラクートの発動者》はスーパータッチするかも。
引き次第だけど、多分7-2はイケると思うよ。