たまやさんでのTop8に残った時のリスト。
Main(61)
4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
2:《悪意の神殿/Temple of Malice》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
--土地/Lands(25)

2:《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
1:《僧院の導師/Monastery Mentor》
3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
--生物/Creatures(6)

4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《対立の終結/End Hostilities》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
2:《完全なる終わり/Utter End》
1:《焼き払い/Burn Away》
2:《前哨地の包囲/Outpost Siege》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
--呪文/Other Spells(30)

Sideboard(15)
3:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
1:《蔑み/Despise》
1:《精神染み/Stain the Mind》
1:《消去/Erase》
2:《荒野の確保/Secure the Wastes》
1:《胆汁病/Bile Blight》
3:《双雷弾/Twin Bolt》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》

デッキの作成プランとしては「《はじける破滅》と《神々の憤怒》を4枚ずつ採用したデッキ」でした。
猛禽使った緑系ビートやシディシウィップを否定しつつ、白青英雄、オジュタイを倒したかったのです。
そのまま除去コンになりました。
2-4マナ域を1ターンに1体展開してくるデッキには無類の相性を誇りましたが、1マナ域を多重に展開してくるデッキには追いつかないのでサイドボードには軽量除去と羊を。
その他はいろいろ。

昼に使ったときはサイドボードがもうちょっと対コントロール寄りだった。
昼に当たらなかったのでその辺を減らした結果、夜にコントロールを踏んで面倒なことに。


----
ついでに、にしなさんのゲームデーで使ったデッキ。
ベースはしばらくFNM等で使っていた「白青黒:ドラゴンコントロール」。
やっぱり《神々の憤怒》が使いたくてトリコロールに調整し、ライフゲイン手段として《龍王ドロモカ》を採用。
せっかくのゲームデーなので新サルカンも一枚入れておいてみました。
Main(61)
4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
1:《精霊龍のるつぼ/Crucible of the Spirit Dragon》
1:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》
--土地/Lands(25)

3:《オジュタイの語り部/Orator of Ojutai》
1:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
2:《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
--生物/Creatures(11)

4:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4:《対立の終結/End Hostilities》
4:《予期/Anticipate》
4:《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》
1:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
1:《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
--呪文/Other Spells(25)

Sideboard(15)
1:《消去/Erase》
2:《荒野の確保/Secure the Wastes》
2:《正義のうねり/Surge of Righteousness》
1:《否認/Negate》
2:《反論/Gainsay》
2:《自然に帰れ/Back to Nature》
1:《威圧の誇示/Display of Dominance》
1:《焼き払い/Burn Away》
2:《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

【4/20】《神秘の僧院》を間違えて《神秘の神殿》と記載していたのを修正

楽しかった。
ナーセットもサルカンも強い。

《正義のうねり》より、《双雷弾》か《マグマのしぶき》の方が欲しいタイミングが多かった。自分から動けるのって大事。
あるいは羊。要するに、赤単(赤t緑)の高速型には昨日のサイドボードが正しかったと思う。
あと、PWナーセット採用しているなら、メインの《ジェスカイの魔除け》の枚数増やしても良さそう。

コメント

osa

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索