FNM in たまや
2014年10月3日 MTG徒然仕事明けにたまやさんへ。
新環境最初のスタンダード!
9人参加の三回戦。
使用デッキは……、あれ?(ごそごそ)無いぞ?(がさがさ)
前日夜に作ったデッキを、家に忘れてきた!(・▽・)
orz
タイトルにFNMと書いたな。
あれは嘘だ。
----
8人参加の三回戦を眺めながら、夕飯を食べにきた矢那さんや、対戦が早く終わった人たちとリーグ戦(3パックシールド)をして遊ぶ。
勝ったり負けたり。
その後途中ドロップ確定で、ドラフトに人数合わせに参加。
こんな時に限って今まで(ってもまだ四回目だけれど)で一番良いデッキが出来上がる。
ボムありの除去満載のスゥルタイ(t白)デッキ。
3マナ以下のクリーチャーが接死持ち1体(と変異*2)だけの割り切り。《消耗する負傷》*3でマナカーブは埋めている(相手が何も出してこないならそれはそれで良いしね)。
《境界の偵察》*3戦旗*2で3マナ域を埋めて、あとはフィニッシャーやら探査持ちを叩きつけるだけ。
除去は他に《引き剥がし》、《絞首》、《大蛇の儀式》*最大3、《死の投下》、《死の激情》、《スゥルタイの魔除け》。
《境界の偵察》と《テイガムの策謀》、どちらを優先させるかでちょっと談義。
《境界の偵察》
○(確率的には)アドを失わない
○墓地が確実に肥える
×必要なスペルが落ちることがある
《テイガムの策謀》
○必要なパーツを優先順位やマナカーブを考えながら残せる
○数ターン先まで見通した戦略が立てられる
△相手のプレイするカードの見通しが甘いと自分で自分の首を絞めるケースがある
△カードの取捨選択ができないと墓地を十分に肥やせない
×アドは失うだけ(探査カードをうまく使えばマナ加速の役割は果たす)
・墓地回収手段があるか
・生物が雑に強いか、墓地に落としたくないスペルがあるか
・低マナ域の生物が緑濃い目か青濃い目か(低マナ域の色マナの確保が十分か)
あたりでうまく使い分けられると良いね、というところで落ち着く。
個人的にはアドを失わない《境界の偵察》の方が好きだけれど。
《テイガムの策謀》も一度使ってみるかなー。
スゥルタイを組む日がまたきたら、ですがw
新環境最初のスタンダード!
9人参加の三回戦。
使用デッキは……、あれ?(ごそごそ)無いぞ?(がさがさ)
前日夜に作ったデッキを、家に忘れてきた!(・▽・)
orz
タイトルにFNMと書いたな。
あれは嘘だ。
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8人参加の三回戦を眺めながら、夕飯を食べにきた矢那さんや、対戦が早く終わった人たちとリーグ戦(3パックシールド)をして遊ぶ。
勝ったり負けたり。
その後途中ドロップ確定で、ドラフトに人数合わせに参加。
こんな時に限って今まで(ってもまだ四回目だけれど)で一番良いデッキが出来上がる。
ボムありの除去満載のスゥルタイ(t白)デッキ。
3マナ以下のクリーチャーが接死持ち1体(と変異*2)だけの割り切り。《消耗する負傷》*3でマナカーブは埋めている(相手が何も出してこないならそれはそれで良いしね)。
《境界の偵察》*3戦旗*2で3マナ域を埋めて、あとはフィニッシャーやら探査持ちを叩きつけるだけ。
除去は他に《引き剥がし》、《絞首》、《大蛇の儀式》*最大3、《死の投下》、《死の激情》、《スゥルタイの魔除け》。
《境界の偵察》と《テイガムの策謀》、どちらを優先させるかでちょっと談義。
《境界の偵察》
○(確率的には)アドを失わない
○墓地が確実に肥える
×必要なスペルが落ちることがある
《テイガムの策謀》
○必要なパーツを優先順位やマナカーブを考えながら残せる
○数ターン先まで見通した戦略が立てられる
△相手のプレイするカードの見通しが甘いと自分で自分の首を絞めるケースがある
△カードの取捨選択ができないと墓地を十分に肥やせない
×アドは失うだけ(探査カードをうまく使えばマナ加速の役割は果たす)
・墓地回収手段があるか
・生物が雑に強いか、墓地に落としたくないスペルがあるか
・低マナ域の生物が緑濃い目か青濃い目か(低マナ域の色マナの確保が十分か)
あたりでうまく使い分けられると良いね、というところで落ち着く。
個人的にはアドを失わない《境界の偵察》の方が好きだけれど。
《テイガムの策謀》も一度使ってみるかなー。
スゥルタイを組む日がまたきたら、ですがw
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