久しぶりにタイマンシールド戦をしたので、そのカードプール。
青(9)
1《雲ヒレの猛禽》(0/1)飛行、進化
1《エリマキ眼魔》(1/3) --(1)(G):+2/+2修整、1ターン1回のみ起動可能
1《シミックの変転魔道士》U(1/2)進化、--(1)(U)(T):+1/+1カウンター1個を対象に移動
1《サファイアのドレイク》U(4/4)飛行、+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーに飛行付与
1《束縛の手》 <暗号> クリーチャー1体タップ、それは次のターンアンタップしない
1《最後の思考》 <暗号> カードを1枚引く
1《急速混成》U --クリーチャー破壊→3/3カエル・トカゲ・トークンを生成
2《天空試合》オーラ(土地) 「(T):対象に飛行を与える。ソーサリータイミングのみ」を得る

青黒(4)
1《ダスクマントルのギルド魔道士》U(2/2) --(1)(U)(B):対戦相手の墓地にカードが1枚置かれるごとに1点ライフロス --(2)(U)(B):対象プレイヤーのライブラリー2枚削り
1《薨の徘徊者》(1/1)PIGで手札に戻る
1《死教団のならず者》(2/2)ならず者にしかブロックされない
1《ディミーアの魔除け》U--「《被覆》」「パワー2以下のクリーチャー破壊」「ライブラリートップ3枚見て2枚墓地へ」

黒(11)
1《聖堂の金切り声上げ》(1/2)飛行、強請
1《排水路潜み》(2/2)
1《門道の影》U(1/1) --(B):+1/+1修整 --門をタップ:+2/+2修整
1《地底街の密告人》U(2/3) --(1)クリーチャー生贄:対象プレイヤー土地が公開されるまでライブラリー削り
1《死体の道塞ぎ》(1/4)防衛、--他のクリーチャーを生贄:接死を得る
1《組織の処罰者》(3/2)強請
1《真夜中の復活》 <暗号> 《墓暴き》
2《忌まわしい光景》--アーティファクトでないクリーチャー破壊、パワー枚数ライブラリー削り
1《死に際の願い》U オーラ(自クリーチャー) PIG時X点ライフドレイン、Xはパワーに等しい
1《汚染された地》オーラ(土地)、沼である、タップしたら2点ライフロス

白黒(4)
1《幽霊議員オブゼダート》R(5/5)CIPで各対戦相手から2点ドレイン、終了ステップに追放しても良い→次アップキープに速攻を得て戻る
1《宝庫のスラル》R(4/4)強請、戦闘参加時墓地から1枚回収
1《無慈悲な追い立て》R--すべてのアーティファクトorクリーチャーorエンチャントorプレインズウォーカーを追放
1《オルゾヴァの贈り物》U オーラ(クリーチャー)、+1/+1修整と飛行と絆魂

白(10)
1《従順なスラル》(1/1)--(B):再生
1《果敢なスカイジェク》(3/1)大隊:飛行
1《徴税理事》(2/2)強請
1《聖堂の護衛》(1/4)防衛、強請
1《宮廷通りの住人》(2/2)他の白クリーチャーCIPで対象クリーチャーをタップ
1《ザリーチ虎》(2/3)--(1)(W)(T):2点ライフゲイン
1《航行体の猛士》大隊:+1/+1修整しアンタップ
1《騎士の見張り》--警戒を持つ白の2/2騎士トークンを二体
1《強打》--対象のブロックされているクリーチャーを破壊
1《天駆ける進撃》--対象は+1/+1修整、飛行、先制攻撃を得る

赤白(4)
1《オルドルーンの古参兵》U(3/1)大隊:二段攻撃
1《ボロスの魔除け》U--「対象プレイヤーに4点」「すべてのパーマネントは破壊されない」「対象に二段攻撃」 // Foil
1《軍部の栄光》--対象に+3/+0修整、対象に+0/+3修整
1《破壊的一撃》--対象のアーティファクトを追放

赤(12)
2《鋳造所通りの住人》(1/1)他の赤のクリーチャーCIPで+1/+0修整を受ける
1《皮印のゴブリン》(2/1)湧血--(R):+2/+1修整
3《くすぶり獣》(3/4)単独で戦闘不可
2《焦土歩き》(5/1)湧血--(1)(R)(R):+5/+1修整
1《ヴィーアシーノの軸尾》U(3/1)先制攻撃、湧血--(2)(R):+3/+1修整と先制攻撃
1《鱗剥ぎの捕食者》U(6/5)2体以上にしかブロックされない
1《反逆の行動》--コントロール奪取
1《向こう見ずな技術》オーラ(クリーチャー) +3/+0修整と2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない

赤緑(9)
1《スカルグのギルド魔道士》U(2/2)--(R)(G):全軍トランプル、--(1)(R)(G):対象の土地は4/4エレメンタルになる
1《ザル=ターの豚》(5/4)湧血--(1)(R)(G):+5/+4修整
2《瓦礫鬼》R(*/*) P/Tは土地の枚数に等しい、湧血--(1)(R)(G):+X/+X修整、Xは土地の枚数 // 1枚Foil
1《一族の誇示》R--対象のプレイヤーor/and対象の地上クリーチャーor/and対象の飛行クリーチャーへX点ダメージ
1《地上の突撃》U--対象クリーチャーにX点。Xは土地の枚数
1《グルールの魔除け》U--「飛行を持たないクリーチャーではブロックできない」「《刻印》」「すべての飛行クリーチャーへ3点ダメージ」
1《闘技》--インスタント《捕食》
1《原初の訪れ》オーラ(クリーチャー) +3/+3修整と速攻

緑(11)
2《旧き道の信奉者》(2/2)--(R):先制攻撃
1《両生鰐》(1/3)到達、進化
1《殺戮角》(3/2)湧血--(G):+3/+2修整
1《塔の防衛》U --自軍全体+0/+5修整と到達
1《帰化》--再録
1《野生林の再誕》--インスタント《墓暴き》
2《遮り蔦》U -- +1/+1カウンターがないクリーチャーは戦闘ダメージを与えない
2《捕食者の関係》--対象クリーチャーのパワー+タフネス点のライフゲイン

緑青(4)
2《シュラバザメ》(2/1)瞬速、進化
1《深みのマーフォーク》U(4/2)瞬速
1《生体変化》-- +1/+1カウンターの移動

アーティファクト(3)
2《装甲輸送機》(2/1)これをブロックしているクリーチャーが与えるダメージを軽減
1《派手な投光》R対戦相手のクリーチャーは呪禁がない状態に、--(3)生贄:自軍呪禁+ブロックされない

土地(5)
3《グルールのギルド門》
1《ボロスのギルド門》
1《シミックのギルド門》


白黒が強そう。
赤緑も強そう。
好みが分かれそう。

白黒だと、ボムは強いけれど、ちょっと強請と飛行が足りない感じ?
青をタッチして除去と飛行を足すのがベターか。

赤緑だと除去が足りない感じ?
あと、マナ加速がないせいで、いろいろ活かしきれない気もする。
白か青を足すのもありだろうけれど、地上クリーチャーで愚直に殴るのも良さそう。

どちらが良いですかねえ。















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うん、ここで一つ言い忘れていたことが。

これ、カードプールが86枚なんだ。

6パック目に、14枚のカード以外に、《グルールのギルド門》と《瓦礫鬼》(Foil)が入っていたんだ。

正確には、プレリリースプロモが。




というわけで、プレリリースボックスの残りを買ってきたんだけれど、3パック剥いた時点で白黒のレアが2枚で、赤と緑のクリーチャーの合計が3枚だった。
4パック目を剥いたら、白黒のレアの4枚目を剥いた。
これはもう(グルールデッキとして)ダメだと思った。

プレリ箱(ディミーア)を相手にしたけれど、11戦して3勝しかできなかったwww
赤緑で(1-3)、白黒(0-1)、白黒t青で(2-4)。
相手の飛行戦力とアンブロッカブルが強すぎて、暗号カードでアドを取られすぎてまったく勝てなかった。
切ない。

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osa

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