『ギルド門侵犯』発売前に、
「次は赤白人間がくる」
と言っていましたが、さすがにきつかった。
Main(60)
4《ボロスの精鋭》
4《教区の勇者》
4《軍用隼》
4《宿命の旅人》
4《ドライアドの闘士》
4《苛立たしい小悪魔》
3《スレイベンの守護者、サリア》
3《弱者の師》
1《熟練の戦術家、オドリック》
クリーチャー(31)

4《灼熱の槍》
4《不死の隷従》
1《農民の結集》
1《熱情》
呪文(10)

3《魂の洞窟》
1《処刑者の要塞》
7《平地》
4《聖なる鋳造所》
4《断崖の避難所》
土地(19)

Sideboard(例)
4 墓地対策
3《金輪際》
4《ボロスの魔除け》
4《頭蓋割り》

白タッチ赤に落ち着いたけれど、《山》が1~2枚欲しそうな感じはする。
《宿命の旅人》がチャンプブロッカーにしかならないケースが多過ぎて、環境的にはあんまり強くないと思う。
けれど、《教区の勇者》のサイズアップやら、《ボロスの精鋭》の大隊やらに貢献するし、抜けない。

環境次第では面白そうだけれど、今だと素直に土地24前後にして、衛生兵、銀刃、反攻者を並べて《ボロスの魔除け》を構えていた方が強い気もする。

【追記】 イベントデッキのボロスの方が強いまである。
----
「《ダスクマントルの予見者》は、Delverと相性が良いはず」
と先週嘯いたので、実際にそれっぽく組んでみた。
Main(60)
1《雲ヒレの猛禽》
4《秘密を掘り下げる者》
4《瞬唱の魔道士》
3《聖トラフトの霊》
3《ダスクマントルの予見者》
クリーチャー(15)

2《索引》
2《強迫》
2《束縛の手》
4《思考掃き》
2《払拭》
2《悲劇的な過ち》
2《究極の価格》
4《ディミーアの魔除け》
2《アゾリウスの魔除け》
1《ルーン唱えの長槍》
呪文(23)

2《ムーアランド》
4《神聖なる泉》
4《湿った墓》
1《神無き祭殿》
3《水没した地下墓所》
2《氷河の城砦》
2《孤立した礼拝堂》
3《島》
1《沼》
土地(22)

Sideboard(-)
墓地対策と打ち消しとクローンなどの対応策か、完全にコントロールパーツと入れ替えるか

あれ?
アド損パーツが多いから、《熟慮》と《未練ある魂》で、墓地でアドアドしようと思ったのにスペース無いな。
《ヴェールのリリアナ》も入れたい。
序盤のクロックもう少し欲しいかな?
クロックは低いけれど、《裁判官の使い魔》とかは相性良いかも。
《ダスクマントルの予見者》を使うことを前提に、呪文を2マナ以下に押さえ込んでみた。
《交通渋滞》とかのXコストスペルとか、超過スペルは《ダスクマントルの予見者》と相性良いよね。

1T:《雲ヒレ》(0/1)
2T:《でるばー》(1/1)、進化して(1/2) 攻撃:1点
3T:変身して(3/2) 《聖トラフトの霊》 進化して(2/3) 2体攻撃:5点(+1点)
4T:《ダスクマントルの予見者》 進化して(3/4) 3体攻撃、天使トークンで進化して(4/5):13点+(6点)

4Killに1T足りない。
が、次のアップキープのライブラリートップに期待できる。

面白そうだけれど、トラフトデッキなら、火力で本体が狙えるトリコの方が強そう。

コメント

M
2013年2月5日13:08

>イベントデッキボロス
あれ強いわw。

osa
2013年2月5日15:07

普通に強いですよねw
2個買って調整するとだいぶ強い。

もう片割れが、どう考えてもシミックっぽくないとかの問題もありますが、
「新規でFNMに参加しようとする人向け」
ってお題目ですし、1年前からプレイしている人はもう持っているであろう使いやすいカードを入れての調整は頑張っていると思いますね。
今回はどちらも、カードが揃っていない人にはお勧めできて、カードが揃っている人にとってはすっごい得をするわけでもない悩ましいラインにうまく調整されている気がします。

osa
2013年2月5日17:22

よくよく見直すと、必要なコモン・アンコモンは4枚ずつ入っているイメージ。
同じイベントデッキを2個購入するくらいなら、1個+適当にブースター6パックくらいの方が夢が見られそう。

夢を見ないならシングル購入だろうけれど、ぜひ夢を見て欲しい。
osa

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索