1-1の《至高の評決》でアゾリウスを意識。
しばらく白が弱いパックが続き、三色目を意識して、緑のマナ基盤か赤の5点火力からで、緑を選択。
白が枯れ気味なら、緑もきついことに気付くべきだった。
(しばらく赤がだだ流れだった)
白(8)
1《協約のペガサス》(1/3)飛行
1《叫び回る亡霊》(2/2)--生贄:エンチャント破壊
1《武器庫の護衛》(2/5)門をコントロールしていると警戒を得る
1《市場のクロヴァド》U(2/5)攻撃時対象の他の攻撃クリーチャーアンタップ&+0/+2修整
1《矢来の巨人》(2/7)ダメージ肩代わり
1《報復の矢》--ダメージを与えたクリーチャー破壊
1《トロスターニの裁き》--対象クリーチャー追放、居住
1《天上の鎧》オーラ、エンチャント一つにつき+1/+1修整&先制攻撃

白青(4)
1《三巨頭の執政官》R(4/5)飛行、攻撃時に相手パーマネント2つまでを留置
1《捜査令状》--手札公開+ライフゲイン
1《至高の評決》R--全体除去、打ち消されない
1《閉廷宣言》U--カウンター+ライフゲイン

青(8)
2《都市内の急使》(2/1)戦闘ダメージを与えた際に、ダメージ枚のライブラリー削り
1《門衛》(0/4)防衛、--(2)(U)(T):防衛を持つクリーチャーに等しい枚数ライブラリー削り
1《水馬》U(1/3)--(2)(U)(T):対象クリーチャー、-2/-0修整
1《イスペリアの空見張り》(3/3)飛行、CIPで相手クリーチャー1体留置
1《暴突風》U--超過、相手クリーチャータップ
1《圧縮》--超過、相手クリーチャー-4/-0
1《心理のらせん》U--墓地をライブラリーへ戻す、相手のライブラリー削り

青赤(1)
1《ニヴメイガスの精霊》R(1/2)--自分の呪文を追放:+1/+1カウンターを2個置く

赤(3)
1《高射砲手》(0/4)防衛、--(T):各対戦相手に1点ティム、多色呪文キャストでアンタップ
1《乱打角》(4/3)CIPでアーティファクト1つ破壊しても良い
1《長屋壊し》(5/4)速攻

黒赤(0)

黒(1)
1《地下墓地のナメクジ》(2/6)

黒緑(0)

緑(8)
1《刷毛履き》U(3/1)警戒
2《門を這う蔦》(0/2)防衛、CIPで門か基本地形サーチ
1《斧折りの守護者》(0/3)防衛、--(T):X点の好きな組み合わせのマナ生成、X=防衛体
1《そびえ立つインドリク》(2/4)到達
2《地平の探求》--基本地形を三枚手札に
1《巨大化》--対象クリーチャー+3/+3修整

緑白(2)
1《ケンタウロスの癒し手》(3/3)CIPで3点ゲイン
1《共有の絆》--(対象クリーチャーに+1/+1カウンターを置く)×2

アーティファクト(4)
1《真髄の針》R--指定したカードの起動型能力を封印 // Foil
2《ギルドのタブレット》U--二色指定。いずれかの色の呪文キャスト毎1点ゲイン
1《アゾリウスの魔鍵》U--白青のマナファクト、--(W)(U):2/2飛行クリーチャー化

土地(3)
1《ならず者の道》U--(4)(T):対象クリーチャーはブロックされない
1《セレズニアのギルド門》--門、タップイン二色地形(緑白)
1《ギルド渡りの遊歩道》--タップイン、CIP時(1)を払わないと生贄、五色地形

緑白青の土地16のくせにマナ加速が得意なデッキに。

ボムに到達するために《霊感》が欲しかった&ケンタウロス二体(せめてサイ二体)のコモンは欲しかったなあ。

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以下はスタンダードのデッキ。
Main(60)
3《スラーグ牙》
1《大軍のワーム》
クリーチャー(4)

3《遥か見》
4《議事会の招集》
4《未練ある魂》
1《血統の決断》
2《突然の衰微》
2《ゴルガリの魔除け》
4《セレズニアの魔除け》
4《無形の美徳》
1《似通った生命》
1《兵士の育成》
1《集団的祝福》
2《情け知らずのガラク》
2《イニストラードの君主、ソリン》
1《原初の狩人、ガラク》
1《見えざる者、ヴラスカ》
呪文(33)

2《平地》
1《沼》
1《森》
3《陽花弁の木立ち》
3《孤立した礼拝堂》
3《森林の墓地》
3《寺院の庭》
2《草むした墓》
2《ガヴォニーの居住区》
2《大天使の霊堂》
1《守護者の木立ち》
土地(23)

Sideboard(15)
2《ケンタウロスの癒し手》
1《信仰の盾》
1《死体焼却》
1《天啓の光》
1《隔離する成長》
1《根生まれの防衛》
1《押し潰す蔦》
1《地の封印》
1《金輪際》
1《ヴェールのリリアナ》
2《真髄の針》
1《トーモッドの墓所》
1《魔女封じの宝珠》

クリーチャーが少ないですが、トークン製造機が多いので意外と賑やかになる。
同様に除去が少なそうに見えますが、魔除けとか変身ガラクも除去相当になったりするので、意外と足りる。
プレインズ・ウォーカーが多いので、終末相手には意外と耐える。
後半マナが余りそうに見えますが、ガヴォニーか大天使の霊堂が引けていれば、余剰マナは全部そこに。

回して面白いのですが、何かもう一歩足りない感じはしますねー。
もうちょっと調整していきたいです。

コメント

G太
2012年10月15日20:03

昨日はお疲れ様でした!

今度雫石と盛岡のゲームデーに遊びに行く予定なので、osaさんも参加予定ならよろしくお願いします!

osa
2012年10月16日0:01

G太さんも、Team.YMDの皆様もお疲れ様でした。
安定しての勝ち越し以上が多くてさすがでしたー。

今回はTeam.YMD産デッキに負けたので、次回はリベンジしたいところー。

ゲームデーは、雫石はジャッジ兼任で参加予定です。
盛岡の方は、母校の大学の学祭の様子を見て、場合によっては、みたいな感じですねー。

とけいまわり
2012年10月16日14:56

一関お疲れ様でした!
自分も同じようなデッキを試しているのですが、
2マナ域が遥か見&議事会だとちょっとパワーが弱い感じがしました。
マナクリ入れてジャンプアップするのも必要かなと考えています。
似通った生命・兵士の育成は面白そうですね! ちょっと試してみますー。

osa
2012年10月16日15:45

おつありですー。

魔除けと《無形の美徳》も2マナ域ですよ(・▽・)
《セレズニアの魔除け》は、アクティブにも動けて、便利ですよねー。

今のビート環境で、ショックランドのアンタップインが嫌いなので、1マナ域抜いちゃいました。
ショックランドは傷跡的のような序盤の色マナ安定化と言うよりは、
「M10ランド(イニストランド)を安定してアンタップインさせるためのパーツ」
「《遥か見》で探せる二色地形」
として使っていますね。
ショックランド多めの構成で1マナ域から動くなら、メインからトロスターニ様とか、ライフゲイン手段を増やしたいですね。

> 似通った生命・兵士の育成
どちらかを採用しようとしてテストプレイを繰り返した結果、
「それぞれ強いタイミングが異なる」
という結論になって、1枚ずつと言う微妙な採用になってしまった、決めきれていない悩ましいパーツです。
手札が潤沢にある時に強いのが《似通った生命》で、
手札が少ないor「《ガヴォニーの居住区》or《大天使の霊堂》がある時」に強いのが《兵士の育成》、という感じでした。

夢魔ニア
2012年10月16日23:27

こんばんわ。
一関ラボ杯の2回戦めで当たった者です。
心理のらせんでとどめ刺されたのが印象的でした。失礼ながらリンクさせていただきました。

osa
2012年10月16日23:40

おお、その節は対戦ありがとうございました。
活用クリーチャーに《真髄の針》を打ったり、二回戦は印象に残るシーンがあって楽しかったです。
また対戦の機会がありましたら、よろしくお願いします。

こちらもリンクをさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m
osa

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