100人に「二色選んで」と聞いたら、色の選択が10通りくらい出てきそうなカードプール。
白(16)
1《軍用隼》(2/1)飛行、騎士か兵士がいないと戦闘不可
1《エイヴンの従者》(1/1)飛行、賛美
1《銀毛のライオン》(2/2)
1《セラの報復者》R(3/3)飛行、警戒、3手目までは唱えられない
1《従者つきの騎士》(2/2)先制攻撃、CIPで1/1兵士トークン
2《オドリックの十字軍》U(*/*)P/Tはあなたのクリーチャー数に等しい
1《アクラサの守護者》(0/4)防衛、賛美
1《守護ライオン》(1/6)警戒
1《隊長の号令》--1/1兵士トークン3体
1《武勇の誇示》--+2/+4修整
1《安全な道》--あなたと、あなたのクリーチャーへのダメージ軽減
1《信仰の見返り》R--このターン墓地に置かれたあなたのパーマネントを戦場へ
2《天使の慈悲》--4点ゲイン
1《忘却の輪》U--非土地パーマネントをナイトメア

青(17)
1《クラーケンの幼子》(0/4)
1《巻物泥棒》(1/3)戦闘ダメージ与えた時に1ドロー
1《狩漁者》(2/3)--(U):+1/-1修整
1《空召喚士ターランド》R(2/2)インスタントorソーサリー唱えた時に2/2飛行ドレイクトークン
2《湾口の海蛇》(5/5)島渡り、戦場に島5つ以上ないと攻撃できない
1《予言》--2枚ドロー
1《ターランドの発動》U--2/2飛行のドレイクトークン2体
1《どんでん返し》U--クリーチャー2体のコントロールを交換する
2《打ち寄せる水》-- -5/-0修整
1《土砂降り》--3体までタップ
3《本質の散乱》--クリーチャー呪文打ち消し
1《硬化》、オーラ、アンタップ制限
1《商売の秘訣》、オーラ、+2/+0修整&ブロックされない

黒(15)
1《貪欲なるネズミ》(1/1)CIPで対戦相手1枚ディスカード
1《歩く死骸》(2/2)
1《巨大蠍》(1/3)接死
1《ネファロックスの召使い》(3/1)賛美
1《吸血鬼の夜鷲》U(2/3)飛行、接死、絆魂
1《血狩りコウモリ》(2/2)飛行、CIPで2点ドレイン
1《リリアナの影》CIPで沼サーチ、--(B):+1/+1修整
1《ゾンビの大巨人》(4/3)
1《強迫》--手札公開、非クリーチャー1枚ディスカード
1《もぎとり》R--全体に沼の枚数分のマイナス修整
1《不快な再誕》--墓地クリーチャー追放、2/2ゾンビトークン生成
1《殺害》--クリーチャー破壊
1《ひどい荒廃》、オーラ、-1/-1修整&ブロック参加不可
1《闇の好意》、オーラ、+3/+1修整、CIPで1点ライフロス
1《吸血鬼の印》、オーラ、+2/+2修整&絆魂

赤(15)
1《ゴブリンの付け火屋》(1/1)PIGで1点ティム
2《真紅の汚水這い》(2/1)沼があれば+1/+1修整、--(2)(B):再生
1《ドラゴンの雛》(0/1)飛行、--(R):+1/+0修整
1《モグの下働き》(3/3)単体では戦闘参加不可
1《かき回すゴブリン》(1/1)--(T)、1枚ディスカード:1枚ドロー
1《炎の壁》(0/5)防衛、--(R):+1/+0修整
1《刃牙の猪》(3/2)威嚇
1《ゴブリンの戦囃し》(2/2)赤呪文キャスト毎、対象はブロック参加不可
1《村背負いの大巨人》R(6/6)他のクリーチャーCIPでそのP個の+1/+1カウンターを得る
1《火口化》--土地破壊
1《金屑化》--クリーチャー5点&装備品破壊
1《灼熱の槍》--3点火力
1《チャンドラの憤怒》--プレイヤーに4点&各クリーチャーに1点
1《火山の力》、オーラ、+2/+2修整&山渡り

緑(15)
1《火打ち蹄の猪》R(2/2)山があれば+1/+1修整、--(R):速攻
1《ケンタウルスの狩猟者》(3/3)
1《イェヴァの腕力魔道士》(2/2)CIPで+2/+2修整
1《ムウォンヴーリーの獣記し》U(2/1)CIPで接死or呪禁or到達orトランプル持ちをサーチ→トップへ
1《とげのベイロス》(4/2)トランプル
1《歩哨蜘蛛》(4/4)警戒、到達
1《巨森を喰らうもの》(5/6)
1《夕暮れ谷のワーム》U(7/7)トランプル
1《生き返り》U--墓地の緑カードを手札に
1《豊潤な収穫》--コントロールしている土地点のライフゲイン
1《濃霧》--戦闘ダメージ軽減
1《帰化》--アーティファクトorエンチャント破壊
1《垂直落下》--飛行をもつクリーチャー破壊
1《大蛇の贈り物》--接死を得る
1《怨恨》U、オーラ、+2/+0修整&トランプル、PIGで手札に

アーティファクト(5)
2《トーモッドの墓所》U--(T)生贄:墓地追放
1《前兆の時計》U--アーティファクト2個タップ:アーティファクトアンタップ
1《カロニアの指輪》U、装備品、トランプル、緑ならアップキープに+1/+1カウンターを置く
1《テューンの指輪》U、装備品、警戒、白ならアップキープに+1/+1カウンターを置く

土地(1)
1《ヘリオンのるつぼ》R、--(1)(R)(T):内圧カウンター1個、--(1)(R)(T)カウンター2個&生贄:4/4速攻ヘリオントークン生成


白:駒は足りている。使いどころがあるレアと、除去も。
青:ターランドが機能したら強そう。《本質の散乱》3枚はボム潰しにも。
黒:夜鷲と除去が。相手によっては《もぎとり》が必要になるかも。
赤:除去があってボムもある。巨人にトランプル与えれば勝てそう。組むならジャンド?
緑:レアこそ無いが、クリーチャーもスペルも万能。

「白黒:賛美」でスタートしつつ、青黒、黒赤(威嚇猪多用してくる赤緑相手に)、黒緑、緑青(スフィンクス入りの青相手に)ところころとサイドボーディングしました。
いまだにどのカラーが最適だったのかは分かりません。

指輪とも合うし、緑白はベター?
それにタッチ赤で、シングルシンボルの除去と巨人だけ足す感じかなあ。

《遥か見》か《進化する未開地》があれば、緑ベースにもうちょっと色の融通が効いたんだろうけれどね。

コメント

Malph
2012年7月9日18:20

白青で軽い生物を詰め込んで、《本質の散乱》3で妨害かなあ。
このプールは実に《難題》。

緑白は除去が不安か。t赤したいがマナベースが…。
まあ除去レスでもなんとかなると割り切るのもアリ?

tak
2012年7月9日22:01

《本質の散乱》3枚につられて青黒、青緑を組みたくなりますね、難しい。
にしても柔軟なサイドボーディングですね。
がんばって見習いますw

osa
2012年7月10日10:31

考察ありがとうございますー。

このプールは、多分何色と言っても正解だと思いますw
相手次第、あるいは、自分が使っていて回しやすい色こそが正解。

> 緑白は除去が不安か。t赤したいがマナベースが…。
《忘却の輪》と《垂直落下》はありますし、幸い序盤からダブルシンボルを多用するカードプールではないので、緑7白7赤3で、《村背負いの大巨人》と《灼熱の槍》と《チャンドラの憤怒》だけを足すイメージでした。

> にしても柔軟なサイドボーディングですね。
せっかく84枚もあるんだし、相手に合わせないとね!
相手を見てから何をするか考えると間に合わないので、デッキ構築の時点で
「あのへんのボムを見たらデッキ的に辛いから色変え、強アーティファクトを見たらあれを足す」
みたいなことはことは考えていますねー。
osa

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