たまやさんでのプレリリース・チャレンジャーの部のカードプールです。
白(15)
1《軍用隼》(2/1)飛行、騎士か兵士がいないと戦闘不可
2《戦噛みの猛犬》(1/1)先制攻撃
1《エイヴンの従者》(1/1)飛行、賛美
3《銀毛のライオン》(2/2)
1《テューンの戦僧》(2/2)CIPでエンチャント破壊
1《アジャニの陽光弾手》(2/2)絆魂
1《オドリックの十字軍》U(*/*)P/Tはあなたのクリーチャー数に等しい
1《アクラサの守護者》(0/4)防衛、賛美
1《柱平原の雄牛》(2/4)
1《尊き象》U(3/3)森あれば+1/+1修整、--(G):トランプル
1《戦飛びの鷲》(2/2)飛行、CIPで対象に+2/+2修整&飛行
1《隊長の号令》--1/1兵士トークン3体

青(15)
1《ジェイスの幻》U(1/1)飛行、対戦相手の墓地10枚以上で+4/+4修整
1《ボーラスの占い師》U(1/3)CIPでライブラリー3枚見て、インスタントorソーサリー1枚手札に
1《天空のアジサシ》(2/1)飛行、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない
1《真珠三叉矛の達人》(2/2)マーフォークロード&島渡り付与
2《風のドレイク》(2/2)飛行
2《古術師》(1/2)墓地のインスタントorソーサリー回収
1《フェアリーの侵略者》(3/3)瞬速、飛行
1《索引》--ライブラリー5枚を並び替え
1《送還》--クリーチャーバウンス
2《否認》--非クリーチャー呪文打ち消し
1《機知の戦い》R--ライブラリー200枚以上あれば勝ち
1《硬化》、オーラ、アンタップ制限

黒(16)
1《苛まれし魂》(1/1)ブロックできない、ブロックされない
1《貪欲なるネズミ》(1/1)CIPで対戦相手1枚ディスカード
1《歩く死骸》(2/2)
2《巨大蠍》(1/3)接死
2《血狩りコウモリ》(2/2)飛行、CIPで2点ドレイン
1《ゾンビの大巨人》(4/3)
2《精神腐敗》--2枚ディスカード
3《本質の吸収》--3点ドレイン
1《不快な再誕》--墓地クリーチャー追放、2/2ゾンビトークン生成
1《居すくみ》U--対戦相手クリーチャー全体-1/-1修整
1《吸血鬼の印》、オーラ、+2/+2修整&絆魂

赤(9)
2《かき回すゴブリン》(1/1)--(T)、1枚ディスカード:1枚ドロー
3《峡谷のミノタウロス》(3/3)
1《焼炉の仔》U(2/2)飛行、--(R):+1/+0修整
1《炎の精霊》(5/4)
1《溶解》--アーティファクト破壊
1《灼熱の槍》--3点火力

緑(17)
1《接合虫》(0/1)CIPで+1/+1カウンター1個配置
1《エルフの幻想家》(1/1)CIPで1枚ドロー
2《森林群れの狼》(2/2)他の同名クリーチャー1体毎に+1/+1修整
1《ケンタウルスの狩猟者》(3/3)
1《エルフの大ドルイド》R(2/2)エルフロード、(T):エルフ体の緑マナ
1《ムウォンヴーリーの獣記し》U(2/1)CIPで接死or呪禁or到達orトランプル持ちをサーチ→トップへ
1《原初の狩猟獣》(3/3)呪禁
1《ガラクの群れ率い》U(4/4)他のパワー3以上のクリーチャーCIPで1枚ドロー
1《絹鎖の蜘蛛》R(2/7)警戒、(X)(G)(G):全飛行クリーチャーにX点
1《巨森を喰らうもの》(5/6)
1《豊潤な収穫》--コントロールしている土地点のライフゲイン
3《濃霧》--戦闘ダメージ軽減
1《剛力化》--+4/+4修整
1《大蛇の贈り物》--接死を得る

アーティファクト(10)
1《ぬいぐるみ人形》R(0/1)、破壊されない、これが受けたダメージをプレイヤーへ、--(T):自身に1点
1《ファイレクシアの大男》U(5/4)
1《トーモッドの墓所》U--(T)生贄:墓地追放
1《不死の霊薬》U--(2)(T):5点ライフゲイン、墓地とこれをライブラリーに戻す
1《イーヴァ島の指輪》U、装備品、--(2):呪禁、青ならアップキープに+1/+1カウンターを置く
3《テューンの指輪》U、装備品、警戒、白ならアップキープに+1/+1カウンターを置く
2《ザスリッドの指輪》U、装備品、--(2):再生、黒ならアップキープに+1/+1カウンターを置く

土地(2)
1《進化する未開地》基本土地フェッチランド
1《氷河の城砦》R、平地or島がないとタップイン

白:クリーチャーの駒はある。スペルが1枚(実質クリーチャー枠)、だと……
青:レアは見なかったことに。一応飛行クリーチャーと除去がある。
黒:ドレインを使えと言われているのかもしれない。
赤:枚数的に除外
緑:クリーチャーの駒はある。が、到達とかトランプルとか接死とかが足りない。それよりスペルg
他:指輪ゲー

第一印象は、残念なカードプールだな、と。
ボム無し除去無し。
とりあえず、サイズが足りないので、諦めて白黒ウィニーを組んでみる。

「白黒ウィニー:サイズは指輪で誤魔化したい」
Main(41)
1《苛まれし魂》(1/1)ブロックできない、ブロックされない
2《戦噛みの猛犬》(1/1)先制攻撃
1《エイヴンの従者》(1/1)飛行、賛美
3《銀毛のライオン》(2/2)
1《テューンの戦僧》(2/2)CIPでエンチャント破壊
1《アジャニの陽光弾手》(2/2)絆魂
1《貪欲なるネズミ》(1/1)CIPで対戦相手1枚ディスカード
1《オドリックの十字軍》U(*/*)P/Tはあなたのクリーチャー数に等しい
1《巨大蠍》(1/3)接死
1《尊き象》U(3/3)森あれば+1/+1修整、--(G):トランプル
2《血狩りコウモリ》(2/2)飛行、CIPで2点ドレイン
1《戦飛びの鷲》(2/2)飛行、CIPで対象に+2/+2修整&飛行
--クリーチャー(16)

2《精神腐敗》--2枚ディスカード
1《本質の吸収》--3点ドレイン
1《不快な再誕》--墓地クリーチャー追放、2/2ゾンビトークン生成
1《居すくみ》U--対戦相手クリーチャー全体-1/-1修整
3《テューンの指輪》U、装備品、警戒、白ならアップキープに+1/+1カウンターを置く
2《ザスリッドの指輪》U、装備品、--(2):再生、黒ならアップキープに+1/+1カウンターを置く
--呪文(10)

8《平地》
6《沼》
1《森》
1《進化する未開地》
--土地(15)

最初は土地14枚のウィニーだったけれど、最後に《森》タッチさせて土地15枚の41枚デッキに。
相手の壁が優秀だったり、こちらの回避能力が足りなかったりでさすがに辛かった。
指輪の成長速度が間に合わない。

そんなこんなで、サイド後に黒緑にするケースが多かったかなー。
蠍とぬいぐるみ人形と蜘蛛で耐えながら、黒の回避持ちが育つのを待つ感じで。

見直してみると、緑青t白とかが一番筋が良かったのかもしれないなー。
で、指輪は白1青1黒1くらい?

コメント

Malph
2012年7月9日18:32

白青t黒でドレインに頼りながら戦うのがベターですかね。
黒の生物も強いから、均等3色…はやりすぎか。

《古術士》でドレインを使いまわして宇宙?

osa
2012年7月10日10:21

白青ですかー。なるほど。
「白は、回避持ちも少ないし、指輪が無い限り弱いよなー」
という結論に至ったんですが、この白って強く見えます?

実戦だと、相手のタフネス4以上がどうにもならないケースが多くて、サイド後緑に逃げるケースが多かったのです。

《古術師》で《本質の吸収》回収は面白いかもしれませんね。
狙うのは基本、本体かな?

Malph
2012年7月10日11:59

いや正直白は強くないです。
基本は相手の生物はドレインで潰しながらビート、と考えてました。

タフネス4以上は諦めるか、生物数で押し切るか、ブロックさせた後にドレインで落とすか?
《巨大蠍》に頼るのがスマートですかね。なんにせよ、辛い。

osa
2012年7月10日14:42

> 基本は相手の生物はドレインで潰しながらビート、と考えてました。
5マナのドレインスペル撃つ頃には、そもそもそれでは倒せないサイズが出てそうなのがあれなんですねー。
ビートして、最後に本体へドレイン(コウモリ、本質)の形は、私が諦めた型w

> なんにせよ、辛い。
プレリリースで私が剥いた中では、一番辛いカードプールなのは間違いない。辛い。
osa

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