いつもの大会(スタンダード&モダン) in たまや
2012年6月30日 MTG大会結果 コメント (4)仕事明けにたまやさんへ直行。
温泉はスタンダード大会の後に向かう予定。
九人参加の三回戦。使用デッキは「緑白t青:Maverick風味」。
一回戦 VS 緑白:ビートダウン(ピンクパンサーさん)○×○
一本目。相手先手。
互いに除去が弱いカラー同士の中、やばいところまで殴られるも、こちらの《ウルヴェンワルドの足跡追い》がスラーンと相手クリーチャーの喧嘩を要求し続けて、じわじわと盤面制圧して逆転。
二本目。相手先手。
相手が土地1の状態から《極楽鳥》を並べてくるも、それを《ウルヴェンワルドの足跡追い》で撃退を続ける。
が、こちらの土地も2から伸びないorz
先に相手が3マナに到達。後はサイズ的にどうにもならずGG。
三本目。こちら先手。
スラーンさんが天使。
二回戦 黒赤:吸血鬼(Malphas)×○×
一本目。相手先手。
《血統の守り手》を除去できず負け。
二本目。こちら先手。
シガルダ様が二段攻撃絆魂。
三本目。相手先手。
トップ勝負に近い状態のところで、《目玉の壺》で《修復の天使》を探して殴り始めたところ、オリヴィア降臨。
《天界の粛清》を手札に加えておけば……。
三回戦 黒赤緑:出産の殻(F.K氏)○○
一本目。こちら先手。
《スラーン》と《銀心》で押し込む。
二本目。相手先手。
スラーン様天使。
----
というわけで、2-1。
今日は、思い切って《聖トラフト》を解雇してみた。
強化パーツや道をこじあけるカードがないと、2ターン目にでも置けない限り微妙だったからねえ。
・使っていて楽しい
・改造していて楽しい
という素晴しいデッキではあるけれど、やっぱり勝ちきれない印象はある。
素直にナヤとかにした方が良いかな?
----
夕方から温泉に行くつもりだったけれど、一緒に行くつもりだった友人が多忙のため、見合わせる。
統率者戦をやって時間を潰した後、夕方のモダンにも参加。
使用デッキは「4CG:メリーラポッド」。
11人参加、引き分けが入ったりして三回戦に。
一回戦 VS 青単:ウーラの寺院の探索(Malphasさん)○×○
一本目。
無限ダメージ入れて勝ち。
二本目。
ぬるキープして負け。
三本目。
ウーラの寺院の探索から現れる7/11。
それを《ファイレクシアの変形者》でコピーした後、《酸のスライム》で寺院を割って後続を断ったら、微妙な睨み合いに。
こちらは四色だが、島だけは存在しない。
相手がロードで強化された鳥で殴り始めるも、残りライフ1まで追い込まれたところで無限占術。
次のターンに無限ダメージを確定させて相手投了。
二回戦 VS 黒赤緑:グッドスタッフ(くるくるヨッシーさん)○○
一本目。
おそらく除去&ファッティキープだったであろう相手の土地を3枚破壊して相手投了。
二本目。
無限ライフをして相手投了。
三回戦 VS 赤茶:親和(KZHTさん)○××
相手早いんだ。
----
というわけで2-1。
親和含めた高速デッキを相手にするのにサイドボードをどうしようか悩んでいたけれど、《自然の要求》や《糾弾》で良い気がしてきた。
ライフゲインをさせてしまって、ビートダウンプランが遅くなるけれど、そういう相手には序盤を耐えつつ無限を狙いにいった方が良かったりしますしね。
温泉はスタンダード大会の後に向かう予定。
九人参加の三回戦。使用デッキは「緑白t青:Maverick風味」。
一回戦 VS 緑白:ビートダウン(ピンクパンサーさん)○×○
一本目。相手先手。
互いに除去が弱いカラー同士の中、やばいところまで殴られるも、こちらの《ウルヴェンワルドの足跡追い》がスラーンと相手クリーチャーの喧嘩を要求し続けて、じわじわと盤面制圧して逆転。
二本目。相手先手。
相手が土地1の状態から《極楽鳥》を並べてくるも、それを《ウルヴェンワルドの足跡追い》で撃退を続ける。
が、こちらの土地も2から伸びないorz
先に相手が3マナに到達。後はサイズ的にどうにもならずGG。
三本目。こちら先手。
スラーンさんが天使。
二回戦 黒赤:吸血鬼(Malphas)×○×
一本目。相手先手。
《血統の守り手》を除去できず負け。
二本目。こちら先手。
シガルダ様が二段攻撃絆魂。
三本目。相手先手。
トップ勝負に近い状態のところで、《目玉の壺》で《修復の天使》を探して殴り始めたところ、オリヴィア降臨。
《天界の粛清》を手札に加えておけば……。
三回戦 黒赤緑:出産の殻(F.K氏)○○
一本目。こちら先手。
《スラーン》と《銀心》で押し込む。
二本目。相手先手。
スラーン様天使。
----
というわけで、2-1。
今日は、思い切って《聖トラフト》を解雇してみた。
強化パーツや道をこじあけるカードがないと、2ターン目にでも置けない限り微妙だったからねえ。
・使っていて楽しい
・改造していて楽しい
という素晴しいデッキではあるけれど、やっぱり勝ちきれない印象はある。
素直にナヤとかにした方が良いかな?
----
夕方から温泉に行くつもりだったけれど、一緒に行くつもりだった友人が多忙のため、見合わせる。
統率者戦をやって時間を潰した後、夕方のモダンにも参加。
使用デッキは「4CG:メリーラポッド」。
11人参加、引き分けが入ったりして三回戦に。
一回戦 VS 青単:ウーラの寺院の探索(Malphasさん)○×○
一本目。
無限ダメージ入れて勝ち。
二本目。
ぬるキープして負け。
三本目。
ウーラの寺院の探索から現れる7/11。
それを《ファイレクシアの変形者》でコピーした後、《酸のスライム》で寺院を割って後続を断ったら、微妙な睨み合いに。
こちらは四色だが、島だけは存在しない。
相手がロードで強化された鳥で殴り始めるも、残りライフ1まで追い込まれたところで無限占術。
次のターンに無限ダメージを確定させて相手投了。
二回戦 VS 黒赤緑:グッドスタッフ(くるくるヨッシーさん)○○
一本目。
おそらく除去&ファッティキープだったであろう相手の土地を3枚破壊して相手投了。
二本目。
無限ライフをして相手投了。
三回戦 VS 赤茶:親和(KZHTさん)○××
相手早いんだ。
----
というわけで2-1。
親和含めた高速デッキを相手にするのにサイドボードをどうしようか悩んでいたけれど、《自然の要求》や《糾弾》で良い気がしてきた。
ライフゲインをさせてしまって、ビートダウンプランが遅くなるけれど、そういう相手には序盤を耐えつつ無限を狙いにいった方が良かったりしますしね。
コメント
私のデッキのドローカードは、《目玉の壺》ですよ(・▽・)
デッキの半分を占めるクリーチャーを活かした、すばらしいドローパーツです。
均衡状態の時は馬鹿みたいに強いですが、押している時も負けている時も弱い、すばらしいアーティファクトです。
「「クリーチャーがいないとドローできない」なら、大ガラクで良いんじゃないですか?」
とか言われたらぐうの音も出ません。