白(15)
1《大聖堂の聖別者》(1/1)CIPで3点ゲイン
1《真夜中の決闘者》(1/2)プロテクション(吸血鬼)
1《遠沼の探検者》(2/3)沼渡り
1《月明かりの霊》(2/1)飛行、--(3)(W):ガス化
1《解放の天使》U(3/3)飛行、CIPでパーマネント回収
1《幽体の門護衛》(2/5)結魂/警戒
1《大天使》U(5/5)飛行、警戒
1《終末》R…全生物ををライブラリーの下へ【奇跡】
2《正義の一撃》…2点レンジドストライク
2《雲隠れ》…明滅
1《信じぬく心》…飛行+ダメージ軽減
1《払拭の一撃》U…ライブラリーボトム送り【奇跡】
1《指揮官の威厳》U…オーラ、アップキープに人間トークン生成

青(16)
1《翼作り》(1/1)結魂/飛行
1《錬金術師の弟子》(1/1)--生贄:1枚ドロー
1《屑肌のドレイク》(2/3)飛行、飛行のみブロック可
1《グリフの先兵》(3/2)飛行、CIPで1ドロー
1《幽体化》…2体ブロックされない
1《虚空への突入》U…2体バウンス
1《盗品》R…相手のライブラリーからキャスト
1《一瞬の散漫》… -1/-0修整、キャントリップ
1《当て推量》U…2番目に唱えられた呪文打消し
2《現実からの剥離》…自分と対戦相手のクリーチャー1体ずつバウンス
1《幽霊のゆらめき》…2枚明滅
1《霊奪い》…クリーチャー呪文打消し、スピリットトークン生成
1《消え去り》…パーマネントライブラリートップへ【奇跡】
1《順風》…飛行持ち+1/+1全体強化
1《幽体の牢獄》…オーラ、強制タップ状態、呪文対象で破壊

黒(15)
1《狩り立てられたグール》(1/2)人間をブロックできない
1《流血の鑑定人》(1/1)クリーチャー生贄:+1/+1カウンターを得る
1《照明灯の霊》(2/1)飛行、--(3)(B):接死
1《悪魔の監督官》U(4/3)飛行、アップキープにクリーチャー生贄
1《魂獄の悪鬼》(3/2)PIGで全プレイヤー3点ロス
1《反逆の悪魔》(5/3)
1《本質の収穫》…X点ドレイン、X=最大パワー
1《精神的苦悶》…2枚ディスカード+2点ロス
1《血のやりとり》U…全員クリーチャー2体生贄
1《墓の入れ替え》…リアニメイト+布告
1《屍噛み》…接死+再生
1《残虐の勝利》U…最大パワーの生物コントロール時、対象が1ディスカード
1《腐肉化》…オーラ、-1/-1修整、黒のゾンビに
2《捕食者の計略》…オーラ、+2/+1修整、単騎時威嚇

赤(13)
1《苛立たしい小悪魔》R(4/3)CIP時4点ダメージと引き換えで生け贄選択
1《稲妻のやっかいもの》U(2/1)結魂/速攻
1《ハンウィアーの槍兵》(2/2)結魂/先制攻撃
2《狂気の預言者》(2/2)速攻、--1ディスカード:1ドロー
1《火柱》…2点火力、追放
1《屋根職人の反乱》…速攻の人間3体、ターン終了時に生贄
2《破砕》…アーティファクトor土地破壊
2《掲げられた軍旗》…全体+1/+0修整
1《異常な俊敏性》…+3/+0修整、速攻
1《悪だくみ》…オーラ、--(T):対象はブロックできない

緑(18)
1《戦墓の随員》(1/1)結魂/プロテクション(ゾンビ)
1《ベラドンナの行商人》(1/1)結魂/接死
1《信頼厚き腕力魔道士》(2/2)結魂/+1/+1修整
1《ウルフィーの報復者》U(3/3)瞬速、--(1)(G):再生
1《ドルイドの使い魔》U(2/2)結魂/+2/+2修整
2《イチイの霊》U(3/3)--(2)(G)(G):倍倍ゲーム
1《霊の罠士》(3/5)結魂/到達
2《道壊しワーム》(6/4)結魂/トランプル
1《天空捕え》…+1/+1修整と到達
2《連携攻撃》…+2/+2、結魂相手にも
1《防護の言葉》…呪禁付与+ライフゲイン
1《恐るべき存在》…クリーチャー1体除いて《濃霧》
1《自然な最期》…帰化+ライフゲイン
1《獰猛さの勝利》…アップキープ時最大パワー生物いれば1ドロー
1《接地》…オーラ、飛行を奪うオーラ

多色(1)
1《黄金夜の刃、ギセラ》R(5/5)飛行、与ダメージ二倍、被ダメージ半分

アーティファクト&土地(6)
1《天使の墳墓》U…クリーチャーCIPで3/3天使に
1《ヤナギの丘の絞首台》R…(3)(T)人間3体タップ:クリーチャー破壊+スピリット生成
1《別世界の大地図》R…全体ドロー
1《刃の篭手》…装備品+1/+1修整、人間or天使なら警戒
1《先兵の盾》…装備品、+0/+3修整、追加で1体ブロック可
1《熾天使の聖域》CIPで1点ゲイン、天使のCIPで1点ゲイン

やったー、神話レアだー(棒読み)
白:【奇跡】カードや1マナのインスタントの数が目に付くが、低マナ域のクリーチャー数に不安が。
青:クリーチャー数に不安が(以下略
黒:クリーチャー数n(ry 除去も心もとない
赤:くr(r 火力も1枚 火力も心もとない
緑:見た目より序盤から仕事をするクリーチャーがいない。マナに貢献せず。
混:やったー、神話レアだー(棒)
茶:レアが2枚あるよ! 色を問わずに投入できるよ! 使えるかは別問題です。

とりあえずまずはお試しで「赤白」で組んでみました。
当然ながらクリーチャー数が足りず、普段はメイン投入しない《遠沼の探検者》も投入。
《ヤナギの丘の絞首台》も投入していたけれど、人間が6体しかいないと、まったく機能しないですね、うん。すぐ抜いた。

相手の黒緑デッキ相手に、タフネス3以上がどうにも止まらず負けっぱなし。
相手の黒のボム二体(《魂の収穫者》《戦慄の奴隷商人》)が強く、《ソンバーワルドの賢者》からそれらや《貪爪》とかが高速召喚される。
序盤、運良くこう着状態になったかと思っても、《自然の祝福》や《狩られるものの逆襲》で一瞬で打破される。
うん、無理ー。
相手がレア引いてこなくても、単純に押し負ける展開になる。
《骨の粉砕》《死の風》《腐肉化》でブロッカーはどけられて、《魂獄の悪鬼》に《不浄の契約》を張られて除去もままならない。

《終末》→《ギセラ》+《大天使》の動きをした時しか勝てず1-7。
ここで色変更。緑白t赤にしてみましたが、序盤のテンポが悪いのは変わらず、色マナも不安定でかなりきつかったですねー。
色変更しても、相手が色事故した時と、《天使の墳墓》→《解放の天使》→《使い魔》でぶんぶん空から殴りきった時しか勝てずで、完敗でした。2-3。
先日にこちらが10連勝したのをやり返された気分。

コメント

黒と4/3@魔王主任
2012年5月10日17:22

生物が少なくて使いたくないものまで使わないと作れないのがつらいですね^^;
赤が壊滅的な少なさなので緑白t赤を構築してみました~
生物 16
1《大聖堂の聖別者》(1/1)CIPで3点ゲイン
1《真夜中の決闘者》(1/2)プロテクション(吸血鬼)
1《戦墓の随員》(1/1)結魂/プロテクション(ゾンビ)

1《稲妻のやっかいもの》U(2/1)結魂/速攻

1《解放の天使》U(3/3)飛行、CIPでパーマネント回収
1《遠沼の探検者》(2/3)沼渡り
1《月明かりの霊》(2/1)飛行、--(3)(W):ガス化
1《ウルフィーの報復者》U(3/3)瞬速、--(1)(G):再生
1《信頼厚き腕力魔道士》(2/2)結魂/+1/+1修整

1《ドルイドの使い魔》U(2/2)結魂/+2/+2修整

2《イチイの霊》U(3/3)--(2)(G)(G):倍倍ゲーム
1《霊の罠士》(3/5)結魂/到達

2《道壊しワーム》(6/4)結魂/トランプル

1《黄金夜の刃、ギセラ》R(5/5)飛行、与ダメージ二倍、被ダメージ半分

呪文 7
1《刃の篭手》…装備品+1/+1修整、人間or天使なら警戒
1《防護の言葉》…呪禁付与+ライフゲイン
1《信じぬく心》…飛行+ダメージ軽減
1《自然な最期》…帰化+ライフゲイン
1《獰猛さの勝利》…アップキープ時最大パワー生物いれば1ドロー
1《払拭の一撃》U…ライブラリーボトム送り【奇跡】
1《終末》R…全生物ををライブラリーの下へ【奇跡】

土地
7 平地
3 山
7 森

2マナ以下の生物が少ないので相手に先手を取られ安いので回復物をちょっと意識してみましたね。
とにかくギセラや終末といったボムに到着する必要があるので好みで土地は18でも良いかもしれないです。

osa
2012年5月11日13:56

デッキ案ありがとうございます!
こう、マナ域別に書くと、カードプールの歪みが分かりますよねw

2マナ域クリーチャーの不足は明確でしたが、代わりに普段は投入しないような1マナ域が並んでいて、目から鱗でした。
やっぱり、リミテッドはクリーチャー数を確保して何ぼですよねえ。
「序盤は《正義の一撃》で乗り切ろう」
とか思っていたんですが、結魂でサイズ上がったり、装備でサイズが上がったりして止められなくなるんですよねw
勉強になりました、ありがとうございます。

レインジャーもマナファクトもないので、安定してボムをキャストするために、確かに土地は18枚でも良いかもしれませんね。
osa

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