シールド戦カードプールその3
白(18)
1《真夜中の決闘者》(1/2)プロテクション(吸血鬼)
1《ムーアランドの審問官》(2/2)、--(2)(W):先制攻撃
2《スレイベンの勇者》(2/1)警戒
1《遠沼の探検者》(2/3)沼渡り
1《敬虔な司祭》U(2/2)--(T)・人間二体タップ:《存在の破棄》
1《月明かりの霊》(2/1)飛行、--(3)(W):ガス化
1《修復の天使》R(3/4)瞬速、飛行、CIPで明滅
1《暁の熾天使》(2/4)飛行、絆魂
1《歓喜の天使》R(3/3)飛行、黒以外の+1/+1修整、コストに生贄・ライフロス禁止
1《州民の声》(3/3)飛行、CIPで人間1体
1《大天使》U(5/5)飛行、警戒
1《天使への願い》R…天使トークンX体【奇跡】
1《死の超克》U…リアニメイト、天使なら+1/+1カウンター2個
1《盲信の一撃》…+2/+2修整と先制攻撃
1《天使の慈悲》…7点ゲイン
1《奉仕へのいざない》+1/+2飛行、白の天使に
1《牙抜き》…オーラ、戦闘ダメージ与えられない

青(11)
1《エルゴールの盾の仲間》(2/3)結魂/呪禁
1《霧鴉》(2/2)CIPでバウンス
1《大衆への呼びかけ》…人間1体につき1ドロー
1《材料集め》…3枚ドロー後1枚ボトムへ
1《戦慄水》…土地枚数のライブラリー削り
1《知恵比べ》…プレイヤー対象の呪文打消し
1《幽霊のゆらめき》…2枚明滅
2《悪寒》…タップ(次ターンアンタップせず)、キャントリップ
1《霊奪い》…クリーチャー呪文打消し、スピリットトークン生成
1《幽霊の接触》U…オーラ、攻撃時《ぐるぐる》

黒(17)
2《グールの解体人》(1/1)不死
1《墓所を歩くもの》(2/1)--生贄:墓地1枚追放
1《血の芸術家》U(0/1)クリーチャーPIG毎1点ドレイン
1《流血の鑑定人》(1/1)クリーチャー生贄:+1/+1カウンターを得る
1《悪魔の監督官》U(4/3)飛行、アップキープにクリーチャー生贄
1《死体の運び屋》(3/2)PIGでコスト2以下のクリーチャーリアニメイト
1《常世の影》U(1/1)不死、シェイド能力
2《汚染された死体》(3/3)PIGで土地破壊
1《反逆の悪魔》(5/3)
1《骨の粉砕》…クリーチャー破壊、追加コストクリーチャー生贄
1《本質の収穫》…X点ドレイン、X=最大パワー
1《悪魔の顕現》R…単騎の時に終了ステップに5/5飛行デーモン生成
1《腐肉化》…-1/-1修整、黒のゾンビに
1《捕食者の計略》…+2/+1修整、単騎時威嚇
1《不浄の契約》…クリーチャーPIG時にリアニメイト

赤(15)
1《ソンバーワルドの自警団》(1/1)これへのブロッカーに1点
1《石大工》U(1/1)結魂/火吹き能力
2《煮えたぎりの小悪魔》(1/1)--(2)(R):本体ティム
1《ハンウィアーの槍兵》(2/2)結魂/先制攻撃
1《熱血漢の聖戦士》(2/1)速攻、CIPで1体ブロック参加不可
1《暴動の首謀者》(2/2)攻撃時全人間に+1/+0修整
2《流城の継承者》(2/2)威嚇、スリス能力 // 1枚Foil
1《怒れるポルターガイスト》(6/1)
1《小悪魔の一団》U(3/3)PIGで3点割り振り
1《魂の再鍛》R…《Wheel of Fortune》【奇跡】
1《危険な賭け》…全ディスカード後2枚ドロー
1《自警団の正義》U…人間CIP毎に1点ティム
1《火の装い》…オーラ、+1/-1修整、攻撃強制

緑(14)
1《戦墓の随員》(1/1)結魂/プロテクション(ゾンビ)
1《さまよう狼》(2/1)パワー参照回避能力
1《ベラドンナの行商人》(1/1)結魂/接死
1《信頼厚き腕力魔道士》(2/2)結魂/+1/+1修整
1《イラクサ豚》(4/3)
1《花咲くもつれ樹》(5/5)結魂しないと戦闘参加できない
1《霊の罠士》(3/5)結魂/到達
1《貪爪》(7/7)U
1《自然の祝福》U…+1/+1カウンターを4個【奇跡】
2《防護の言葉》…呪禁付与+ライフゲイン
1《恐るべき存在》…クリーチャー1体除いて《濃霧》
1《獰猛さの勝利》…アップキープ時最大パワー生物いれば1ドロー
1《末裔の道》R…アップキープにトップ公開しクリーチャータイプ参照でキャスト


アーティファクト&土地(8)
2《憑依された護衛》U(2/1)防衛、先制攻撃
1《ナースタードの潰し屋》(3/3)--(2):+1/+0修整
1《アヴァシンの巻物》…(1)、生贄:1ドロー、天使いたら5点ゲイン
1《終わりなき休息の器》…マナファクト、CIPで墓地1枚ライブラリーボトムへ
1《刃の篭手》…装備品+1/+1修整、人間or天使なら警戒
1《拷問者の三叉矛》U…装備品、+3/+0修整、攻撃強制
1《先兵の盾》…装備品、+0/+3修整、追加で1体ブロック可

白単だ、白単が作れるぞ。

白:当然のメインカラー。
青:クリーチャーなんていない。サブカラーならぎりぎり。
黒:数少ないまともな除去がある。が、《歓喜の天使》がいると唱えられない。
赤:出直して来い
緑:サイズはそれなり。サイズ強化とエンチャントは悪くない。
茶:揃いは悪くない

とりあえず白t緑で組んでみた。
《森》は5枚だけで、《貪爪》《自然の祝福》《獰猛さの勝利》《末裔の道》以外は白茶。

人間と天使を並べて圧勝でした。
と言おうと思ったら、相手のナヤデッキに、色々除去られて、《ラムホルトの勇者》や《収穫の魂》を並べられ《天使の武装》を装備されて乙の展開がorz
この色だとシステムクリーチャー倒せないし。
サイドボードにもアーティファクト破壊1枚たりともないし。
《森》7枚にして、序盤から殴れる盤面作れるデッキにして、何とかとんとん。

《骨の粉砕》と《腐肉化》しかないけれど黒に触るか、青に触るのが正解でしたかね?
除去大事。
ただ、横に並べたいデッキなので、《悪魔の顕現》よりは《末裔の道》の方がデッキには合うと思う。
----
二箱目に手をつけて、タイマンシールド四回戦
白(12)
1《ムーアランドの審問官》(2/2)、--(2)(W):先制攻撃
1《スレイベンの勇者》(2/1)警戒
1《遠沼の探検者》(2/3)沼渡り
1《月明かりの霊》(2/1)飛行、--(3)(W):ガス化
1《解放の天使》U(3/3)飛行、CIPでパーマネント回収
1《黄金夜の指揮官》U(2/2)他クリーチャーCIPで全体に+1/+1修整
1《暁の熾天使》(2/4)飛行、絆魂
1《信じぬく心》…飛行+ダメージ軽減
1《奉仕へのいざない》+1/+2飛行、白の天使に
2《牙抜き》…オーラ、戦闘ダメージ与えられない
1《指揮官の威厳》U…オーラ、アップキープに人間トークン生成

青(14)
2《屑肌のドレイク》(2/3)飛行、飛行のみブロック可
1《エルゴールの盾の仲間》(2/3)結魂/呪禁
1《霧鴉》(2/2)CIPでバウンス
2《ヘイブングルのスカーブ》(4/5)攻撃時、1体回収
1《狙い澄ましの航海士》R(5/5)結魂/(1)(U):自身を明滅
1《大衆への呼びかけ》…人間1体につき1ドロー
1《戦慄水》…土地枚数のライブラリー削り
1《虚空への突入》U…2体バウンス
1《壊滅的大潮》R…土地以外すべてバウンス【奇跡】
1《知恵比べ》…プレイヤー対象の呪文打消し
1《幽霊のゆらめき》…2枚明滅
1《悪寒》…タップ(次ターンアンタップせず)、キャントリップ

黒(16)
2《グールの解体人》(1/1)不死
2《墓所を歩くもの》(2/1)--生贄:墓地1枚追放
1《闇の詐称者》R(2/2)--(4)(B)(B):1体追放++1/+1カウンター+起動能力得る // Foil
1《魂獄の悪鬼》(3/2)PIGで全プレイヤー3点ロス
2《アンデッドの処刑人》(2/2)PIGで対象に-2/-2修整
1《死体の運び屋》(3/2)PIGでコスト2以下のクリーチャーリアニメイト
1《汚染された死体》(3/3)PIGで土地破壊
1《骨髄コウモリ》U(4/1)飛行、--ライフ4点:再生
1《魂の収穫者》R(5/5)接死、他のクリーチャーPIGで1ドロー
1《骨の粉砕》…クリーチャー破壊、追加コストクリーチャー生贄
1《脳食願望》…マナコスト4以上の手札1枚追放
1《本質の収穫》…X点ドレイン、X=最大パワー
1《精神的苦悶》…2枚ディスカード+2点ロス

赤(16)
2《ソンバーワルドの自警団》(1/1)これへのブロッカーに1点
1《ファルケンラスの駆除屋》U(1/1)スリス能力、--(2)(R):+1/+1カウンター個点ティム
1《クルーインの打撃者》(2/1)他クリーチャーCIP毎+1/+0修整とトランプル
1《熱血漢の聖戦士》(2/1)速攻、CIPで1体ブロック参加不可
1《暴動の首謀者》(2/2)攻撃時全人間に+1/+0修整
2《流城の継承者》(2/2)威嚇、スリス能力
1《異常な俊敏性》…+3/+0修整、速攻
1《いかづち》…飛行クリーチャーに4点orプレイヤーに3点
1《戦いの賛歌》…クリーチャー体の赤マナ生成
1《血のほとばしり》…+X/+0修整、Xは自身のパワー点
1《自警団の正義》U…人間CIP毎に1点ティム
2《火の装い》…オーラ、+1/-1修整、攻撃強制
1《稲妻の勇気》U…オーラ、速攻とティム能力付与

緑(19)
1《戦墓の随員》(1/1)結魂/プロテクション(ゾンビ)
2《さまよう狼》(2/1)パワー参照回避能力
2《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPで土地サーチ
1《信頼厚き腕力魔道士》(2/2)結魂/+1/+1修整
1《ウルフィーの報復者》U(3/3)瞬速、--(1)(G):再生
1《イラクサ豚》(4/3)
1《ドルイドの使い魔》U(2/2)結魂/+2/+2修整
1《花咲くもつれ樹》(5/5)結魂しないと戦闘参加できない
1《猛森の霊》(3/3)自分のターン時+2/+2修整
1《霊の罠士》(3/5)結魂/到達
1《吠え霊》U(4/2)不死、パワー参照回避能力
2《収穫の魂》R(6/6)トランプル、他クリーチャーCIPで1ドロー
1《狩られるものの逆襲》R…+6/+6トランプル・ブロック強制【奇跡】
1《恐るべき存在》…クリーチャー1体除いて《濃霧》
1《蜘蛛による摂食》…飛行クリーチャー+装備品破壊
1《木陰の小道》…飛行クリーチャーはブロックできない

アーティファクト&土地(7)
2《ナースタードの潰し屋》(3/3)--(2):+1/+0修整
1《アヴァシンの巻物》…(1)、生贄:1ドロー、天使いたら5点ゲイン
1《グリセルブランドの巻物》…(1)、生贄:1ディスカード、悪魔いたら3点ロス
1《天使の墳墓》U…クリーチャーCIPで3/3天使に
1《終わりなき休息の器》…マナファクト、CIPで墓地1枚ライブラリーボトムへ
1《刃の篭手》…装備品+1/+1修整、人間or天使なら警戒

白:小粒は揃っているけれど物足りない。
青:レア2枚。メイン色にするには序盤があれで枚数もちょっと。
黒:レア2枚。このボムは使いたい。インスタント0枚。
赤:顔洗って出直してこい。
緑:レア3枚。このボムは使いたい。枚数も色々揃っている。
茶:可も無く不可もなく。

《森》×10、《沼》×7くらいの殴りながら除去をしていくデッキにまとめる人が多そうですが、欲張って三色にしてレア全投入。
勝負は6マナ域から。
Main(40)
2《グールの解体人》(1/1)不死
1《闇の詐称者》R(2/2)--(4)(B)(B):1体追放++1/+1カウンター+起動能力得る // Foil
2《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPで土地サーチ
1《ウルフィーの報復者》U(3/3)瞬速、--(1)(G):再生
1《エルゴールの盾の仲間》(2/3)結魂/呪禁
2《アンデッドの処刑人》(2/2)PIGで対象に-2/-2修整
1《ドルイドの使い魔》U(2/2)結魂/+2/+2修整
1《狙い澄ましの航海士》R(5/5)結魂/(1)(U):自身を明滅
1《魂の収穫者》R(5/5)接死、他のクリーチャーPIGで1ドロー
1《吠え霊》U(4/2)不死、パワー参照回避能力
2《収穫の魂》R(6/6)トランプル、他クリーチャーCIPで1ドロー
クリーチャー(15)

1《骨の粉砕》…クリーチャー破壊、追加コストクリーチャー生贄
1《脳食願望》…マナコスト4以上の手札1枚追放
1《虚空への突入》U…2体バウンス
1《壊滅的大潮》R…土地以外すべてバウンス【奇跡】
1《狩られるものの逆襲》R…+6/+6トランプル・ブロック強制【奇跡】
1《蜘蛛による摂食》…飛行クリーチャー+装備品破壊
1《悪寒》…タップ(次ターンアンタップせず)、キャントリップ
1《終わりなき休息の器》…マナファクト、CIPで墓地1枚ライブラリーボトムへ
呪文(8)

3《島》
7《沼》
7《森》
土地(17)

相手が赤白の人間デッキで火力も相当入っていて装備も複数入っていて、と強く見えたのですが。
この環境でスローなファッティデッキをするならこういうデッキが良いのだろう、と体感できました。
赤の高打点クリーチャーと相打ちが取れる《グールの解体人》。
マナを安定して伸ばしながらブロッカーになる《国境地帯のレインジャー》。
2:1交換も狙えてタフネス4とも相打ちが取れる《アンデッドの処刑人》。
どれも《骨の粉砕》のコストとして遠慮がいらないのが大助かりでした。
このへんで序盤を凌いだら、ボムを投入し続けるだけの簡単なお仕事。

マナファクトと《国境地帯のレインジャー》×2のおかげで、色事故もなかった。
あと、《蜘蛛による摂食》強すぎだ。
デッキの噛み合いっぷりがあれな上に、それぞれのボムが強くて数多過ぎってのもありますが、10本勝負で無敗とか適当すぎた。

コメント

osa

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索