内輪シールド戦(カードプール)
2012年5月6日 MTG徒然新エキスパンションが出たので、いつも通りに内輪でのシールド戦。
今回はGW中で人の集まりが微妙で四人の総当たり戦で。
十人十色のデッキが作られそうなカードプールをもらったので、お暇な時にデッキを作ってみて、アドバイスいただければ嬉しいです。
既にシールド戦だけで5回目ですが、実に悩ましいカードプールです。
どの色でも二色選んでアーティファクトを足せば、デッキになるw
白:レア天使と3マナアンコモン群、2枚の《牙抜き》だけで十分戦力
2マナ域&絆魂天使がいないのと『AVR』の優秀なインスタントが無いのが残念
青:序盤からアタッカーが作れるのと安定のドローとトリック
バウンスがないので他に除去を求めたい
黒:4マナ域までの勝負なら勝てそう。赤と組めば絆魂天使も何とか。
序盤凌がれたら多分乙るのと、狙った相手を落とせる除去が少ないのが。
赤:4マナ域までの勝負なr(ry
そうでなくとも、この除去はどの色と組んでも使いたい。
緑:クリーチャーはそこそこ。他と違って癖のないボムあり。
そして絶望のスペル枚数。
茶:装備品いっぱい。
土地:元は取れた。
奇跡レスのデッキなので、安定思考。
明滅やら結魂の存在があるので、除去はオーラ以外のものを優先したい考えがあります。
とか何やかんやで、青赤緑に。
最初に作った束はこちら。
-1:《小悪魔の一団》
-1:《大衆への呼びかけ》
-1:《刃の篭手》
-1:《山》
-1:《魂の洞窟》
とかした方が良い気はする。
サイドボードは青を白に変えて40枚デッキに調整したり、いろいろ試しました。
総当たり戦後に、黒赤の土地14枚デッキとか試しましたが、相手の初動が遅いと余裕の撲殺でした。計量除去が豊富なのも助かります。
ただ、青や緑の結魂したクリーチャーを超えるのが辛いとか、そもそも白緑のビートダウンの方が早いことがあるとか、その辺が総じて辛い。
****
以下、どうでも良い対戦結果。
全部ストレート勝ちで3-0。
一回戦の一本目は、序盤から相手の奇跡炸裂で+1/+1カウンターが4個乗った《森林地の先達》とかが出てきて、残りライフ1まで攻め込まれるも相討ち取れる盤面まで持ち込んでそこから時間を稼いで奇跡の逆転。
こちらの《収穫の魂》が《魂運び》で奪われてドヤ顔された返しに《魂運び》し返して、10/10飛行・トランプルで2回殴ったら相手が死んだ。
二回戦の相手がレアは一番強かった。
《銀刃》、《ギセラ》、《終末》、《ドラゴン》。
結魂/絆魂やら大天使、パワー2倍の赤インスタント×2枚やらでアンコモンもダメージレースが強い。
直接除去がほとんど無く、コンバットトリック多目。
二本とも序盤のダメージレースで負けるも、中盤盛り返し、相手に6-7マナ域を引かれずに勝ち。
多分、フリープレイを繰り返せば、いずれ勝率は相手に傾く気がする。
三回戦の一本目は、互いに《収穫の魂》が並んで苦笑する。
ドロー差で勝って勝ち。
三回戦の二本目は、相手のもつれ樹が大暴れするも、チャンプしながら装備で警戒持たせたクリーチャーで削り続け、最後は手札の火力を全部本体に叩き込んで逆転。
今回はGW中で人の集まりが微妙で四人の総当たり戦で。
十人十色のデッキが作られそうなカードプールをもらったので、お暇な時にデッキを作ってみて、アドバイスいただければ嬉しいです。
白(12)
1《大聖堂の聖別者》(1/1)CIPで3点ゲイン
1《真夜中の決闘者》(1/2)プロテクション(吸血鬼)
1《遠沼の探検者》(2/3)沼渡り
1《敬虔な司祭》U(2/2)--(T)・人間二体タップ:《存在の破棄》
1《聖なる司法高官》U(2/1)--(2)(W)(T):タッパー、ゾンビ追放
1《幽体の門護衛》(2/5)結魂/警戒
1《戦争の伝令》R(3/3)飛行、攻撃時+1/+1カウンター、天使・人間コスト軽減
1《州民の声》(3/3)飛行、CIPで人間1体
1《呪い破り》--エンチャント破壊+2点ゲイン
1《信じぬく心》--飛行+ダメージ軽減
2《牙抜き》--オーラ、戦闘ダメージ与えられない
青(16)
1《翼作り》(1/1)結魂/飛行
1《錬金術師の弟子》(1/1)--生贄:1枚ドロー
1《枷霊》U(3/4)飛行、アップキープコスト
1《屑肌のドレイク》(2/3)飛行、飛行のみブロック可
1《掛け金探し》U(3/1)ブロックされない
1《霧鴉》(2/2)CIPでバウンス
1《腐冠のグール》(3/3)PIGでライブラリー5枚削り
1《ヘイブングルのスカーブ》(4/5)攻撃時、1体回収
1《大衆への呼びかけ》--人間1体につき1ドロー
1《材料集め》--3枚ドロー後1枚ボトムへ
1《一瞬の散漫》-- -1/-0修整、キャントリップ
1《幽霊のゆらめき》--2枚明滅
1《順風》--飛行持ち+1/+1全体強化
1《幽霊の接触》U--オーラ、攻撃時《ぐるぐる》
1《幽体の牢獄》--オーラ、強制タップ状態、呪文対象で破壊
1《魂運び》R--オーラ、コンマジ+飛行・+2/+2修整
黒(20)
1《鬱外科医》R(2/1)戦闘ダメージ軽減、ライブラリー追放
1《墓所を歩くもの》(2/1)--生贄:墓地1枚追放
1《血の芸術家》U(0/1)--クリーチャーPIG毎1点ドレイン
1《照明灯の霊》(2/1)飛行、--(3)(B):接死
2《魂獄の悪鬼》(3/2)PIGで全プレイヤー3点ロス // 1枚Foil
2《死体の運び屋》(3/2)PIGでマナコスト2点以下のリアニメイト
1《灰口の悪魔王》R(4/3)飛行、不死、CIP時他クリーチャー生贄
2《汚染された死体》(3/3)PIGで土地破壊 // 1枚Foil
1《骨髄コウモリ》U(4/1)飛行、--ライフ4点:再生
1《骨の粉砕》--クリーチャー破壊、追加コストクリーチャー生贄
2《精神的苦悶》--2枚ディスカード+2点ロス
1《血のやりとり》U--全員クリーチャー2体生贄
1《人間の脆さ》U--人間破壊
2《屍噛み》--接死+再生
赤(19)
1《ファルケンラスの駆除屋》U(1/1)スリス能力、(2)(R):+1/+1カウンター点ティム
1《稲妻のやっかいもの》U(2/1)結魂/速攻
2《クルーインの打撃者》(2/1)他クリーチャーCIP毎+1/+0修整とトランプル
1《熱血漢の聖戦士》(2/1)速攻、CIPで1体ブロック参加不可
1《ケッシグの不満分子》U(3/1)CIPで人間体の本体火力
1《暴動の首謀者》(2/2)攻撃時全人間に+1/+0修整
1《ヘイヴングルの吸血鬼》U(2/2)スリス能力、他クリーチャーPIGで+1/+1カウンター得る
1《狂気の預言者》(2/2)速攻、--1ディスカード:1ドロー
1《流城の継承者》(2/2)威嚇、スリス能力
1《小悪魔の一団》U(3/3)PIGで3点火力ばらまき
2《火柱》--2点火力、追放
1《屋根職人の反乱》--速攻の人間3体、ターン終了時に生贄
1《破砕》--アーティファクトor土地破壊
1《掲げられた軍旗》--全体+1/+0修整
1《異常な俊敏性》--+3/+0修整、速攻
2《いかづち》--飛行クリーチャーに4点orプレイヤーに3点
緑(10)
1《森林地の先達》(1/1)CIPで+1/+1カウンター
1《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPで土地サーチ
1《信頼厚き腕力魔道士》(2/2)結魂/+1/+1修整
1《イラクサ豚》(4/3)
1《霊の罠士》(3/5)結魂/到達
1《道壊しワーム》(6/4)結魂/トランプル
1《収穫の魂》R(6/6)トランプル、他クリーチャーCIPで1ドロー
1《巣穴の探査》--2枚公開、クリーチャーと土地をハンドに
1《天空捕え》--+1/+1修整と到達
1《木陰の小道》--飛行クリーチャーはブロックできない
アーティファクト&土地(8)
1《ナースタードの潰し屋》(3/3)--(2):+1/+0修整
1《アヴァシンの巻物》--(1)、生贄:1ドロー、天使いたら5点ゲイン
1《グリセルブランドの巻物》--(1)、生贄:1ディスカード、悪魔いたら3点ロス
2《刃の篭手》装備品、+1/+1修整、人間or天使なら警戒
1《拷問者の三叉矛》U装備品、+3/+0修整、攻撃強制
1《先兵の盾》装備品、+0/+3修整、追加で1体ブロック可
1《魂の洞窟》R、トップレア(・▽・)
既にシールド戦だけで5回目ですが、実に悩ましいカードプールです。
どの色でも二色選んでアーティファクトを足せば、デッキになるw
白:レア天使と3マナアンコモン群、2枚の《牙抜き》だけで十分戦力
2マナ域&絆魂天使がいないのと『AVR』の優秀なインスタントが無いのが残念
青:序盤からアタッカーが作れるのと安定のドローとトリック
バウンスがないので他に除去を求めたい
黒:4マナ域までの勝負なら勝てそう。赤と組めば絆魂天使も何とか。
序盤凌がれたら多分乙るのと、狙った相手を落とせる除去が少ないのが。
赤:4マナ域までの勝負なr(ry
そうでなくとも、この除去はどの色と組んでも使いたい。
緑:クリーチャーはそこそこ。他と違って癖のないボムあり。
そして絶望のスペル枚数。
茶:装備品いっぱい。
土地:元は取れた。
奇跡レスのデッキなので、安定思考。
明滅やら結魂の存在があるので、除去はオーラ以外のものを優先したい考えがあります。
とか何やかんやで、青赤緑に。
最初に作った束はこちら。
1《翼作り》(1/1)結魂/飛行
1《錬金術師の弟子》(1/1)--生贄:1枚ドロー
1《森林地の先達》(1/1)CIPで+1/+1カウンター
1《枷霊》U(3/4)飛行、アップキープコスト
1《屑肌のドレイク》(2/3)飛行、飛行のみブロック可
1《掛け金探し》U(3/1)ブロックされない
1《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPで土地サーチ
1《信頼厚き腕力魔道士》(2/2)結魂/+1/+1修整
1《霧鴉》(2/2)CIPでバウンス
1《狂気の預言者》(2/2)速攻、--1ディスカード:1ドロー
1《イラクサ豚》(4/3)
1《霊の罠士》(3/5)結魂/到達
1《小悪魔の一団》U(3/3)PIGで3点火力ばらまき
1《道壊しワーム》(6/4)結魂/トランプル
1《収穫の魂》R(6/6)トランプル、他クリーチャーCIPで1ドロー
クリーチャー(15)
2《火柱》--2点火力、追放
1《大衆への呼びかけ》--人間1体につき1ドロー
1《材料集め》--3枚ドロー後1枚ボトムへ
2《いかづち》--飛行クリーチャーに4点orプレイヤーに3点
1《幽体の牢獄》--オーラ、強制タップ状態、呪文対象で破壊
1《魂運び》R--オーラ、コンマジ+飛行・+2/+2修整
2《刃の篭手》装備品、+1/+1修整、人間or天使なら警戒
1《拷問者の三叉矛》U装備品、+3/+0修整、攻撃強制
呪文(11)
7《島》
4《山》
7《森》
1《魂の洞窟》
土地(19)
-1:《小悪魔の一団》
-1:《大衆への呼びかけ》
-1:《刃の篭手》
-1:《山》
-1:《魂の洞窟》
とかした方が良い気はする。
サイドボードは青を白に変えて40枚デッキに調整したり、いろいろ試しました。
総当たり戦後に、黒赤の土地14枚デッキとか試しましたが、相手の初動が遅いと余裕の撲殺でした。計量除去が豊富なのも助かります。
ただ、青や緑の結魂したクリーチャーを超えるのが辛いとか、そもそも白緑のビートダウンの方が早いことがあるとか、その辺が総じて辛い。
****
以下、どうでも良い対戦結果。
全部ストレート勝ちで3-0。
一回戦の一本目は、序盤から相手の奇跡炸裂で+1/+1カウンターが4個乗った《森林地の先達》とかが出てきて、残りライフ1まで攻め込まれるも相討ち取れる盤面まで持ち込んでそこから時間を稼いで奇跡の逆転。
こちらの《収穫の魂》が《魂運び》で奪われてドヤ顔された返しに《魂運び》し返して、10/10飛行・トランプルで2回殴ったら相手が死んだ。
二回戦の相手がレアは一番強かった。
《銀刃》、《ギセラ》、《終末》、《ドラゴン》。
結魂/絆魂やら大天使、パワー2倍の赤インスタント×2枚やらでアンコモンもダメージレースが強い。
直接除去がほとんど無く、コンバットトリック多目。
二本とも序盤のダメージレースで負けるも、中盤盛り返し、相手に6-7マナ域を引かれずに勝ち。
多分、フリープレイを繰り返せば、いずれ勝率は相手に傾く気がする。
三回戦の一本目は、互いに《収穫の魂》が並んで苦笑する。
ドロー差で勝って勝ち。
三回戦の二本目は、相手のもつれ樹が大暴れするも、チャンプしながら装備で警戒持たせたクリーチャーで削り続け、最後は手札の火力を全部本体に叩き込んで逆転。
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