プレリのカードプール(昼の部)
2012年4月28日 MTG徒然白(14)
1《歓喜の天使》R(Foil)(3/3)飛行、黒以外の+1/+1修整、コストに生贄・ライフロス禁止
1《敬虔な司祭》U(2/2)、人間2体タップ:存在の破棄
1《黄金夜の救い手》U(4/4)飛行、CIPでライフゲイン
2《天使の壁》(0/4)防衛、飛行
1《ムーアランドの審問官》(2/2)、(2)(W):先制攻撃
1《スレイベンの勇者》(2/1)警戒
2《遠沼の探索者》(2/3)沼渡り
1《暁の熾天使》(2/4)飛行、絆魂
1《雲隠れ》…クリーチャー1体明滅
1《呪い破り》…エンチャント破壊+2点ゲイン
1《天使の慈悲》…7点ゲイン
1《牙抜き》…与える戦闘ダメージ軽減
青(17)
1《狙い澄ましの航海士》R(5/5)結魂/(1)(U):自身を明滅
1《ネファリアの密輸人》U(1/1)…(3)(U):明滅
1《厳格な導師》U(2/2)結魂/ライブラリー削り
1《当て推量》U…2番目に唱えられた呪文打消し
1《電位式錬金術師》(1/4)結魂/(2)(U):アンタップ能力
1《屑肌のドレイク》(2/3)飛行、ブロック制限
2《エルゴールの盾の仲間》(2/3)結魂/呪禁
2《ヘイヴングルのスカーブ》(4/5)攻撃時にクリーチャー回収
1《材料集め》…3枚ドロー、1枚ライブラリーボトム
1《戦慄水》…土地枚数のライブラリー削り
1《知恵比べ》(Foil)…プレイヤー対象の呪文打消し
2《現実からの剥離》…自分と対戦相手のクリーチャー1体ずつバウンス
2《霊奪い》…クリーチャー呪文打消し、スピリットトークン生成
黒(15)
1《鬱外科医》R(2/1)戦闘ダメージ軽減、ライブラリー追放
1《骨髄コウモリ》(4/1)飛行、ライフ4点:再生
1《狩り立てられたグール》(1/2)人間をブロックできない
1《流血の鑑定人》(1/1)クリーチャー生贄:+1/+1カウンター得る
2《汚染された死体》(3/3)PIGで土地破壊
2《反逆の悪魔》(5/3)
2《骨の粉砕》…クリーチャー破壊、追加コストクリーチャー生贄
2《墓の入れ替え》…リアニメイト+布告
1《死の風》…-X/-X修整
1《捕食者の計略》…+2/+1修整、単騎時威嚇
1《不浄の契約》…クリーチャーPIG時にリアニメイト
赤(14)
1《グリセルブランドの猟犬》R(2/2)二段攻撃、不死
1《二重詠唱》R…自分のインスタントorソーサリーコピー
1《稲妻のやっかいもの》U(2/1)結魂/速攻
1《ファルケンラスの駆除屋》U(1/1)スリス能力、+1/+1カウンター分ティム
1《ケッシグの不満分子》U(3/1)CIPで人間体の本体火力
1《ヘイヴングルの吸血鬼》U(2/2)スリス能力、クリーチャーPIGで+1/+1カウンター得る
1《稲妻の勇気》U…速攻とティム能力付与
1《クルーインの打撃者》(2/1)他のクリーチャーCIPで+1/+0修整とトランプル
1《煮えたぎりの小悪魔》(1/1)、(2)(R):本体ティム
1《熱血漢の聖戦士》(2/1)速攻、CIPで対象にブロック制限
1《暴動の首謀者》(2/2)攻撃参加時、全人間+1/+0
1《ハンウィアーの槍兵》(2/2)結魂/先制攻撃
1《流城の継承者》(2/2)威嚇、スリス能力
1《異常な俊敏性》…+3/+0修整、速攻
緑(19)
1《ラムホルトの勇者》R(1/1)全体へブロック制限、他クリーチャーCIPで+1/+1カウンター得る
1《ドルイドの保管庫》R…攻撃時にカウンター、カウンター取り除く:好きな色のマナ生成
1《鬱後家蜘蛛》U(3/3)到達、ブロック制限
1《イチイの霊》U(3/3)、(2)(G)(G):倍倍ゲーム
1《貪爪》U(7/7)
1《自然の祝福》U…+1/+1カウンターを4個【奇跡】
1《茨の雨》U…土地・アーティファクト・エンチャント破壊
2《さまよう狼》(2/1)ブロック制限
1《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPでランドサーチ
1《イラクサ豚》(4/3)
2《猛森の霊》(3/3)自分のターン時+2/+2修整
1《花咲くもつれ樹》(5/5)結魂しないと戦闘参加できない
1《恐るべき存在》…クリーチャー1体除いて《濃霧》
2《豊かな成長》…マナフィルター、CIPで1ドロー
2《接地》…飛行を失う
アーティファクト&土地(5)
1《憑依された護衛》U(2/1)防衛、先制攻撃
1《天使の墳墓》U…クリーチャーCIPでクリーチャー化
1《ナースタードの潰し屋》(3/3)、(2):+1/+1修整
2《グリセルブランドの巻物》…1枚ディスカード、デーモンコントロール時3点ロス
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<当日のデッキ>
白の天使軍団はカードパワーが高いんですが、デッキに投入できる枚数とダブルシンボル・トリプルシンボルの噛み合わなさを嫌って、レアの打点に期待をしての赤緑のビートダウンを作成。
「相手が黒かったら沼渡り持ちが二体いるし白に色替えしよう」
と思っていたのに、一度も黒いデッキと当たらなかったw
1《稲妻のやっかいもの》U(2/1)結魂/速攻
1《ファルケンラスの駆除屋》U(1/1)スリス能力、+1/+1カウンター分ティム
1《クルーインの打撃者》(2/1)他のクリーチャーCIPで+1/+0修整とトランプル
1《煮えたぎりの小悪魔》(1/1)、(2)(R):本体ティム
2《さまよう狼》(2/1)ブロック制限
1《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPでランドサーチ
1《熱血漢の聖戦士》(2/1)速攻、CIPで対象にブロック制限
1《暴動の首謀者》(2/2)攻撃参加時、全人間+1/+0
1《ハンウィアーの槍兵》(2/2)結魂/先制攻撃
1《ケッシグの不満分子》U(3/1)CIPで人間体の本体火力
1《ラムホルトの勇者》R(1/1)全体へブロック制限、他クリーチャーCIPで+1/+1カウンター得る
1《イラクサ豚》(4/3)
1《ヘイヴングルの吸血鬼》U(2/2)スリス能力、クリーチャーPIGで+1/+1カウンター得る
1《グリセルブランドの猟犬》R(2/2)二段攻撃、不死
1《流城の継承者》(2/2)威嚇、スリス能力
1《イチイの霊》U(3/3)、(2)(G)(G):倍倍ゲーム
1《貪爪》U(7/7)
クリーチャー(18)
1《自然の祝福》U…+1/+1カウンターを4個【奇跡】
1《異常な俊敏性》…+3/+0修整、速攻
1《死の風》…-X/-X修整
1《ドルイドの保管庫》R…攻撃時にカウンター、カウンター取り除く:好きな色のマナ生成
2《豊かな成長》…マナフィルター、CIPで1ドロー
呪文(6)
1《沼》
7《山》
8《森》
呪文(16)
クリーチャーを並べて押せ押せ。
狼か勇者に《自然の祝福》を使うと勝ちゲーム。
猟犬かイチイの霊の攻撃が抜けた後の《異常な俊敏性》も良いフィニッシャーに。
ただ、低タフネス、除去の少なさで、一度食い止められるとそのまま負けるゲームが多かった。
最初は黒の除去と《二重詠唱》も組み合わせてみようかと思ったけれど、3マナ域4マナ域のダブルシンボルがきつかったので諦めました。
<カードプールを見直して思うこと>
《鬱後家蜘蛛》は入れて良かった。打点だけ見れば十分な性能です。
睨み合いになった時にちまちま削れる《稲妻の勇気》は入れても良かったかも?
ただ、「タフネス1のコモンのタッパー」みたいに、1点ティムで何とかしたいシステムクリーチャーが少ないんですよね。
どうにかしたいのは、タフネス4の飛行・絆魂とかorz
「出てくる前にどつき倒す」
をテーマにしたけれど、やっぱり無理だったのよね。
最初から白をメインにした方が良かったですかね?
その場合、二色目の選択肢がいろいろありますが、《豊かな成長》のこともあるので緑が一歩リードでしょうか?
1《ムーアランドの審問官》(2/2)、(2)(W):先制攻撃
1《スレイベンの勇者》(2/1)警戒
2《さまよう狼》(2/1)ブロック制限
1《国境地帯のレインジャー》(2/2)CIPでランドサーチ
1《ラムホルトの勇者》R(1/1)全体へブロック制限、他クリーチャーCIPで+1/+1カウンター得る
1《鬱後家蜘蛛》U(3/3)到達、ブロック制限
1《イラクサ豚》(4/3)
1《イチイの霊》U(3/3)、(2)(G)(G):倍倍ゲーム
1《暁の熾天使》(2/4)飛行、絆魂
1《敬虔な司祭》U(2/2)、人間2体タップ:存在の破棄
1《歓喜の天使》R(Foil)(3/3)飛行、黒以外の+1/+1修整、コストに生贄・ライフロス禁止
1《黄金夜の救い手》U(4/4)飛行、CIPでライフゲイン
1《貪爪》U(7/7)
クリーチャー(14)
1《自然の祝福》U…+1/+1カウンターを4個【奇跡】
1《墓の入れ替え》…リアニメイト+布告
1《死の風》
1《雲隠れ》…クリーチャー1体明滅
1《恐るべき存在》…クリーチャー1体除いて《濃霧》
2《豊かな成長》…マナフィルター、CIPで1ドロー
1《牙抜き》…与える戦闘ダメージ軽減
1《ドルイドの保管庫》R…攻撃時にカウンター、カウンター取り除く:好きな色のマナ生成
呪文(9)
7《平地》
2《沼》
8《森》
土地(17)
こんな感じ?
《豊かな成長》は《森》に張って、白のトリプルシンボルとかの捻出(と黒マナの捻出)を頑張る。
白青とかもあり?
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