FNM in たまや
2012年2月17日 MTG大会結果仕事明けに参加。
10人で階段崩れての三回戦。
使用デッキは、《ボーラスの工作員、テゼレット》が4枚になった記念に、半年以上前に考えた「青黒赤:テゼレット抽出」。
前夜に作成。過去のリストに入っている《永遠溢れの杯》等を抜いて、《死の支配の呪い》を足したり、色々マイナーチェンジ。
一人回しも不足している状態だが、如何に。
一回戦 VS 白青t黒:ビート(T.K氏)×○×
一本目。こちら先手。
《マナ漏出》などで相手の手を遅らせて、スピリットトークンに殴られるも、《憤怒の抽出機》×2→《テゼレットの計略》でもうすぐ本体が焼ききれる状態。
5マナあって《死の支配の呪い》を張ったけれど、何でトップした《黒の太陽の頂点》X=2で撃たなかったし。
生き残った《隊長》と相手トップ《隊長》で打点上がって負け。
二本目。こちら先手。
変身した虫人間×2+《宿命の旅人》に殴られるも、《霧消の場》で時間稼ぎ成功。《死の支配の呪い》×2で相手投了。
三本目。相手先手。
虫人間さん強いです。
二回戦 VS 白単:人間+トークン(くるくるヨッシー君)××
一本目。相手先手。
《町民の結集》→《無形の美徳》×2の動きをされる。
その後、白英雄、白赤剣を並べられて、こちらも《転倒の磁石》×3並べて《黒の太陽の頂点》X=2で時間稼ぐも負け。
土地が詰まらなければ何とかなったんだけれどね。
3ターン目にタップアウトして、《テゼレット》をぶっぱして、1ターン目に出していた《大霊堂のスカージ》を5/5にするのが唯一の勝ち筋だった。《忘却の輪》を警戒しすぎたり、《テゼレット》の延命が狙える場を作ろうとしてしまったのが敗因。不覚だ。
二本目。こちら先手。
ハンドあると見せかけて動いたせいで、《太陽の宝球》を出していない分、1マナ足りず敗北。
相手が押してくるプレイングだって知っているから、遠慮しないで出しておくんだった……。
ここまでプレイミスで落としたゲーム三回orz
三回戦 VS 赤緑:ビートダウン(T.J氏)××
(相手速攻クリーチャーで殴ってくる→対処する→本体火力で乙)×2
まあ、一本目は勝てる盤面作ってからのマナフラッドだったのですが、その後、フリープレイしてもらったけれど、まったく勝てずなので、多分誤差。
----
というわけで、久しぶりの0-3orz
「調整不足」「手に馴染んでいない」
ってのがあったのは間違いないですが、
「そもそも《憤怒の抽出機》が結果出していないことから察しろ」
というのが正しいはずw
さて、最近はローグデッキでも勝ち越していたから悔しいな。
来週までに、また何か作ろう。
10人で階段崩れての三回戦。
使用デッキは、《ボーラスの工作員、テゼレット》が4枚になった記念に、半年以上前に考えた「青黒赤:テゼレット抽出」。
前夜に作成。過去のリストに入っている《永遠溢れの杯》等を抜いて、《死の支配の呪い》を足したり、色々マイナーチェンジ。
一人回しも不足している状態だが、如何に。
一回戦 VS 白青t黒:ビート(T.K氏)×○×
一本目。こちら先手。
《マナ漏出》などで相手の手を遅らせて、スピリットトークンに殴られるも、《憤怒の抽出機》×2→《テゼレットの計略》でもうすぐ本体が焼ききれる状態。
5マナあって《死の支配の呪い》を張ったけれど、何でトップした《黒の太陽の頂点》X=2で撃たなかったし。
生き残った《隊長》と相手トップ《隊長》で打点上がって負け。
二本目。こちら先手。
変身した虫人間×2+《宿命の旅人》に殴られるも、《霧消の場》で時間稼ぎ成功。《死の支配の呪い》×2で相手投了。
三本目。相手先手。
虫人間さん強いです。
二回戦 VS 白単:人間+トークン(くるくるヨッシー君)××
一本目。相手先手。
《町民の結集》→《無形の美徳》×2の動きをされる。
その後、白英雄、白赤剣を並べられて、こちらも《転倒の磁石》×3並べて《黒の太陽の頂点》X=2で時間稼ぐも負け。
土地が詰まらなければ何とかなったんだけれどね。
3ターン目にタップアウトして、《テゼレット》をぶっぱして、1ターン目に出していた《大霊堂のスカージ》を5/5にするのが唯一の勝ち筋だった。《忘却の輪》を警戒しすぎたり、《テゼレット》の延命が狙える場を作ろうとしてしまったのが敗因。不覚だ。
二本目。こちら先手。
ハンドあると見せかけて動いたせいで、《太陽の宝球》を出していない分、1マナ足りず敗北。
相手が押してくるプレイングだって知っているから、遠慮しないで出しておくんだった……。
ここまでプレイミスで落としたゲーム三回orz
三回戦 VS 赤緑:ビートダウン(T.J氏)××
(相手速攻クリーチャーで殴ってくる→対処する→本体火力で乙)×2
まあ、一本目は勝てる盤面作ってからのマナフラッドだったのですが、その後、フリープレイしてもらったけれど、まったく勝てずなので、多分誤差。
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というわけで、久しぶりの0-3orz
「調整不足」「手に馴染んでいない」
ってのがあったのは間違いないですが、
「そもそも《憤怒の抽出機》が結果出していないことから察しろ」
というのが正しいはずw
さて、最近はローグデッキでも勝ち越していたから悔しいな。
来週までに、また何か作ろう。
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