《心なき召喚》でデッキを作るなら何色?
2011年10月12日 MTG徒然 コメント (3)先週末に行ったトレードで《心なき召喚》が4枚になったので、これでデッキ作成をする予定。
2ターン目におけた時の動きが強いのは誰でも分かるので、おけなかった時にデッキが回ることの方がポイントになると思う。
----
「白黒:心なき召喚」
メリット
・《堀葬の儀式》が強い!
・ウィニー相手の足止めが得意な色。
デメリット
・色マナが安定するかぎりぎりになるかも?
・《リリアナ》と《堀葬の儀式》をメインに添えた別デッキになりそう。
「青黒:心なき召喚」
メリット
・《大建築家》を入れることで、無理なく《マイアの超越種》が採用できる。
・ドローリソースが強い。
デメリット
・環境に蔓延するアーティファクトに触れない色の組み合わせだが、それはそもそも青黒の命題。
・他のデメリットは特になさそうだけれど、そもそも《闇滑りの岸》1枚しか持ってねえ(・▽・)
「黒単:心なき召喚」
メリット
・色事故起こさないよ!
・《鞭打ち悶え》が強い
デメリット
・黒単にお馴染みの「対応できない事柄」の多さ
・黒単ならではの《ファイレクシアの抹消者》の採用をためらう
(《心なき召喚》はこのクリーチャーにデメリットしか与えない)
「黒赤:心なき召喚」
メリット
・《ミラディンの十字軍》の除去が楽
・ウィニーへの対応が楽
デメリット
・あんまりなさそう。
・吸血鬼デッキになっちゃいそうだけれど、どうだろうね。
「黒緑:心なき召喚」
メリット
・黒が除去できないタイプの除去を緑が得意とする
・緑のファッティとの相性も悪くない
・クリーチャー多めにすればドロー補助も容易
デメリット
・最近は黒も緑も、強いカードは色拘束が強い傾向にある?
----
悩むラインだけれど、とりあえず黒単で作ってみてかなあ。
黒赤は吸血鬼デッキ、黒緑はグリッサデッキを後で作ると思う。
2ターン目におけた時の動きが強いのは誰でも分かるので、おけなかった時にデッキが回ることの方がポイントになると思う。
----
「白黒:心なき召喚」
メリット
・《堀葬の儀式》が強い!
・ウィニー相手の足止めが得意な色。
デメリット
・色マナが安定するかぎりぎりになるかも?
・《リリアナ》と《堀葬の儀式》をメインに添えた別デッキになりそう。
「青黒:心なき召喚」
メリット
・《大建築家》を入れることで、無理なく《マイアの超越種》が採用できる。
・ドローリソースが強い。
デメリット
・環境に蔓延するアーティファクトに触れない色の組み合わせだが、それはそもそも青黒の命題。
・他のデメリットは特になさそうだけれど、そもそも《闇滑りの岸》1枚しか持ってねえ(・▽・)
「黒単:心なき召喚」
メリット
・色事故起こさないよ!
・《鞭打ち悶え》が強い
デメリット
・黒単にお馴染みの「対応できない事柄」の多さ
・黒単ならではの《ファイレクシアの抹消者》の採用をためらう
(《心なき召喚》はこのクリーチャーにデメリットしか与えない)
「黒赤:心なき召喚」
メリット
・《ミラディンの十字軍》の除去が楽
・ウィニーへの対応が楽
デメリット
・あんまりなさそう。
・吸血鬼デッキになっちゃいそうだけれど、どうだろうね。
「黒緑:心なき召喚」
メリット
・黒が除去できないタイプの除去を緑が得意とする
・緑のファッティとの相性も悪くない
・クリーチャー多めにすればドロー補助も容易
デメリット
・最近は黒も緑も、強いカードは色拘束が強い傾向にある?
----
悩むラインだけれど、とりあえず黒単で作ってみてかなあ。
黒赤は吸血鬼デッキ、黒緑はグリッサデッキを後で作ると思う。
コメント
赤タイタンが4ターン目で出てくるのはただただチートとしか言えない動きでした(ちなみに4積み)。
ただ、クリーチャーデッキには有利に戦える半面、コントロール相手にはメインの相性が1-9かと思えるくらい不利でした(汗
あと、吸血鬼デッキにすることも考えてみましたが元々吸血鬼は小粒な生物が多いため、心無き召喚の-1/-1が想像以上にキツく断念しました。
まだ試してませんが黒緑の方が対応力があるのでトータル的にはいいかもしれません。
自分は4ターン目赤タイタンのブン周りが気持ち良過ぎたのでずっと黒赤で行きそうですが(笑
☆Mさん
《裏切り者グリッサ》と《危険なマイア》でタフネス2以下の人権剥奪したり。
《酸のスライム》や《原始のタイタン》を安く出すのも強そうですよねー。
今回のシングル販売は各所で遅れが目立っているみたいですね。
振り込んだ分は無事到着することを祈るだけです(笑)
……着払い安定なんだろうか。
☆通りすがりさん
訪問&コメントありがとうございます。
ビートダウンが流行っているから、黒赤の除去コンはワンチャンある気がするんですよね。
赤タイタンは強いですかー、なるほど。
黒タイタンは、取り巻きの弱体化があれすぎて、採用しにくかったです……w
それに、タフネス6は、《四肢切断》の範囲内になってしまうのが残念ですよね。難しい。
しばらく模索の状態が続きそうですが、互いに精進しましょう!