第四回岩手ゲームフェスタ
2011年8月20日 MTG大会結果 コメント (2)というわけで、アイーナへ。
EDHとかしながらのんびり時間潰し。
決着がつく前に11:00になりスタンダート開始。12人参加。
使用デッキは「黒緑:感染メリーラ」で、結果は2-2。
一戦目
VS 緑単:エルフ(Mさん)×○○
一本目。こちら先手。
相手がぶん回って、それを妨害できずに負け。
二本目。こちら先手。
《メリーラ》と《ファイレクシアの槽母》が並んで勝ち。
勝ったから良かったものを、終盤プレイングミスあり。
《メリーラ》が出ていると相手クリーチャーが感染を失うことを忘れていて、相手の《ヴィリジアンの堕落者》に《メリーラ》が討ち取られた(・▽・;;)
これは教訓にしよう。Mさんに感謝。
三本目。相手先手。
《黒の太陽の頂点》で一度流し、リカバリーしてきた相手に《生命の終焉》を叩きつけ、あとは《スキジリクス》様が暴れて勝ち。
二戦目
VS 赤緑:ヴァラクート(ノースさん)××
一本目。こちら先手。
妨害する隙がなくGG。
二本目。こちら先手。
ぶん回りでGG。
三戦目
VS 白青:Caw-Bladeビート寄せ(T.K氏)××
一本目。こちら先手。
初動の遅い相手を攻めるも、《刃砦の英雄》を3ターン連続出されて除去が追いつかず負け。
二本目。こちら先手。
ミラディンの十字軍と剣ぱねえ。
四戦目
VS 青赤:昇天(cozaさん)○○
一本目。こちら先手。
こちら土地が詰まり、テンポを悪くする。
マナに余裕ができた相手の除去とカウンターで攻め込めないまま長引くが、相手も昇天引けず。
昇天を引いた時には手札が1枚で止めが遠い。
先にこちらが《ファイレクシアの槽母》で押し切って勝ち。
二本目。相手先手。
相手2ターン目《紅蓮術士の昇天》を、《自然の要求》→《外科的摘出》してGG。
----
押し切るだけなら黒単の方がスムーズですが、緑を足すと安定性が増したりトリッキーな動きができたりで面白いですね。
特に、サイドボードが安定して助かります。
ただ、無色地形の枚数がやっぱり気になるのと、『ZEN』が落ちてから、フェッチランドを失ったら序盤のマナ基盤が不安定になりそうで、やっぱり感染を使うとなると黒単か青黒とかになっちゃうのかなあ。
----
夕方からの双頭巨人戦にも参加。
パートナーはNoraさんで、デッキが「赤単:ゴブリン」しかないということで、
「双頭巨人ならゆっくりに展開になるだろう、と考える相手のすべての計画を崩せる高速ビートタッグで」
と「白茶:鍛えられた鋼」をカスタマイズ。
《精神的つまづき》と《沈黙》を4枚ずつ突っ込み、ぶん回り率を下げつつもサポートができるように。
こちらが10点削れば、相方が残りの20点は削ってくれるはず。
一戦目
VS SSS(青黒:コントロール & 黒赤:グッドスタッフ)
こちら先手。
相方と共に軽量クリーチャーを並べ、喚声を乗せて殴り続ける。
4手目、私の《ギタクシアス派の調査》で動きを見せない黒赤の方の手札を見てみると、《ファイレクシアの抹消者》とPW二人と土地。
というわけで、相手の4手目のアップキープに《沈黙》。これは相手の青黒さんに打ち消されて《ファイレクシアの抹消者》が降臨。
返しで、それは《急送》で片付けて、皆で殴って残りライフ5。かーらーの、《ゴブリンの手投げ弾》で削りきって勝ち。
二戦目
VS MPS(青赤:昇天 & 青緑:ビッグマナ)
相手先手。
こちらの4手目、赤英雄のワンパンで勝つためにメインで《沈黙》を使うも《呪文貫き》を喰らい、《英雄》は《マナ漏出》される。
時間を稼がれて《原初の狩人、ガラク》降☆臨。
流れがまずいと思ったが、ビーストトークンは《急送》でタップし、返しでフルパンしてみたら17点削り切って勝ち。
なんだ、このダメージ量。
《激戦の戦域》すげえ。
三戦目。
VS BLOCKS(白赤:上陸 & 青黒:コントロール)
ここでマリガンミス。
相方がぶん回りの手をキープで、こちらマリガン。
1マリガン目の《精神的つまづき》*2《使徒の祝福》《白青ランド》*2《平地》《激戦の戦域》はキープで良かった。
相手が「ボロス:上陸」「青黒」って分かっているので、1マナクリーチャー、《稲妻》《定業》《審問》等々、《つまづき》で妨害できるものは多々あったからねえ。
これをマリガンしたらノーランドでさらにマリガン。5枚スタート。
1枚ネタ挿ししておいた《セラの高位僧》スタートはできるも《破滅の刃》をされる。
その後、相手の上陸デッキがブロッカーを並べ、青黒コンの《ワームとぐろエンジン》が間に合って負け。
というわけで、チーム名「ぶっぱ」の高速デッキタッグは2-1でした。
全部先手取れるならかなり頑張れそう(無理)。
EDHとかしながらのんびり時間潰し。
決着がつく前に11:00になりスタンダート開始。12人参加。
使用デッキは「黒緑:感染メリーラ」で、結果は2-2。
一戦目
VS 緑単:エルフ(Mさん)×○○
一本目。こちら先手。
相手がぶん回って、それを妨害できずに負け。
二本目。こちら先手。
《メリーラ》と《ファイレクシアの槽母》が並んで勝ち。
勝ったから良かったものを、終盤プレイングミスあり。
《メリーラ》が出ていると相手クリーチャーが感染を失うことを忘れていて、相手の《ヴィリジアンの堕落者》に《メリーラ》が討ち取られた(・▽・;;)
これは教訓にしよう。Mさんに感謝。
三本目。相手先手。
《黒の太陽の頂点》で一度流し、リカバリーしてきた相手に《生命の終焉》を叩きつけ、あとは《スキジリクス》様が暴れて勝ち。
二戦目
VS 赤緑:ヴァラクート(ノースさん)××
一本目。こちら先手。
妨害する隙がなくGG。
二本目。こちら先手。
ぶん回りでGG。
三戦目
VS 白青:Caw-Bladeビート寄せ(T.K氏)××
一本目。こちら先手。
初動の遅い相手を攻めるも、《刃砦の英雄》を3ターン連続出されて除去が追いつかず負け。
二本目。こちら先手。
ミラディンの十字軍と剣ぱねえ。
四戦目
VS 青赤:昇天(cozaさん)○○
一本目。こちら先手。
こちら土地が詰まり、テンポを悪くする。
マナに余裕ができた相手の除去とカウンターで攻め込めないまま長引くが、相手も昇天引けず。
昇天を引いた時には手札が1枚で止めが遠い。
先にこちらが《ファイレクシアの槽母》で押し切って勝ち。
二本目。相手先手。
相手2ターン目《紅蓮術士の昇天》を、《自然の要求》→《外科的摘出》してGG。
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押し切るだけなら黒単の方がスムーズですが、緑を足すと安定性が増したりトリッキーな動きができたりで面白いですね。
特に、サイドボードが安定して助かります。
ただ、無色地形の枚数がやっぱり気になるのと、『ZEN』が落ちてから、フェッチランドを失ったら序盤のマナ基盤が不安定になりそうで、やっぱり感染を使うとなると黒単か青黒とかになっちゃうのかなあ。
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夕方からの双頭巨人戦にも参加。
パートナーはNoraさんで、デッキが「赤単:ゴブリン」しかないということで、
「双頭巨人ならゆっくりに展開になるだろう、と考える相手のすべての計画を崩せる高速ビートタッグで」
と「白茶:鍛えられた鋼」をカスタマイズ。
《精神的つまづき》と《沈黙》を4枚ずつ突っ込み、ぶん回り率を下げつつもサポートができるように。
こちらが10点削れば、相方が残りの20点は削ってくれるはず。
一戦目
VS SSS(青黒:コントロール & 黒赤:グッドスタッフ)
こちら先手。
相方と共に軽量クリーチャーを並べ、喚声を乗せて殴り続ける。
4手目、私の《ギタクシアス派の調査》で動きを見せない黒赤の方の手札を見てみると、《ファイレクシアの抹消者》とPW二人と土地。
というわけで、相手の4手目のアップキープに《沈黙》。これは相手の青黒さんに打ち消されて《ファイレクシアの抹消者》が降臨。
返しで、それは《急送》で片付けて、皆で殴って残りライフ5。かーらーの、《ゴブリンの手投げ弾》で削りきって勝ち。
二戦目
VS MPS(青赤:昇天 & 青緑:ビッグマナ)
相手先手。
こちらの4手目、赤英雄のワンパンで勝つためにメインで《沈黙》を使うも《呪文貫き》を喰らい、《英雄》は《マナ漏出》される。
時間を稼がれて《原初の狩人、ガラク》降☆臨。
流れがまずいと思ったが、ビーストトークンは《急送》でタップし、返しでフルパンしてみたら17点削り切って勝ち。
なんだ、このダメージ量。
《激戦の戦域》すげえ。
三戦目。
VS BLOCKS(白赤:上陸 & 青黒:コントロール)
ここでマリガンミス。
相方がぶん回りの手をキープで、こちらマリガン。
1マリガン目の《精神的つまづき》*2《使徒の祝福》《白青ランド》*2《平地》《激戦の戦域》はキープで良かった。
相手が「ボロス:上陸」「青黒」って分かっているので、1マナクリーチャー、《稲妻》《定業》《審問》等々、《つまづき》で妨害できるものは多々あったからねえ。
これをマリガンしたらノーランドでさらにマリガン。5枚スタート。
1枚ネタ挿ししておいた《セラの高位僧》スタートはできるも《破滅の刃》をされる。
その後、相手の上陸デッキがブロッカーを並べ、青黒コンの《ワームとぐろエンジン》が間に合って負け。
というわけで、チーム名「ぶっぱ」の高速デッキタッグは2-1でした。
全部先手取れるならかなり頑張れそう(無理)。
コメント
いつでも最善手を求めるのは大事だよねー。
個人的には早々の投了は好きじゃないので、少ないカードで如何に相手の手札を暴くコトができるかってのに賭けちゃうw
それに1戦目で相手のプレイングの力量を計っておくと、2戦目以降の盤外戦の構築にも役立つし。
どんな時でも次回に繋がるプレイングを心掛けていると、良いことあるかもね!
麻雀もマジックもさw
> それに1戦目で相手のプレイングの力量を計っておくと、2戦目以降の盤外戦の構築にも役立つし。
やっぱり、対戦中に少しでも自分の持っている情報量を増やすのは、大切ですよねー。
その些細な差で後々のプレイングの心構えが変わってきますし。
それで二本目三本目の勝ち星が取れたら最高です!
> 麻雀もマジックもさw
こ、今度はもうちょっとマシな記録になるよう善処しますw