Main(60)
4《屍百足》
4《胆液爪のマイア》
4《感染のマイア》
3《死体の野犬》
2《ファイレクシアの巨大戦車》
2《石鍛冶の神秘家》
クリーチャー(19)

1《審判の日》
4《糾弾》
4《無傷の発現》
4《鍛えられた鋼》
1《饗宴と飢餓の剣》
1《迫撃鞘》
2《冒険者の装具》
呪文(17)

12《平地》
4《フェッチランド》
2《空の遺跡、エメリア》
3《地盤の際》
3《墨蛾の生息地》
土地(24)
サイドボードは割愛します。

というわけで、要調整。
「白茶単:感染」は、入れたいカードが、2マナ4マナ域に固まってしまうのが致命的。
回避能力もないので、基本的にはサイズアップしてからの圧殺狙い。

1ターン:《冒険者の装具》or《エメリア》タップイン
2ターン:2マナクリーチャー
3ターン:《糾弾》構えながら2マナクリーチャー
4ターン:《鍛えられた鋼》
その後:適当

<追加、入れ替え候補>
・1マナ域候補
《信号の邪魔者》……1マナ域は埋まるけれど、基本的に残念な動きにしかならない。没。
・2マナ域候補
《漸増爆弾》……自分が場に出すパーマネントのマナ域が固まっていることを逆手に取れたらラッキー。高速ビートに弱いので普通にメインから積んで良さそう。
《鋼の監視者》……序盤に出しても嬉しくなくて、後半に出すと遅い。悩ましい。
・3マナ域候補
《ノーンの僧侶》……ビートよりはコントロール向き。頑張れるけれどもう一歩。
《正義の施行》……ライフゲインが基本的にペナルティじゃないので《糾弾》で困らない。使いやすさについても相手次第。追加の除去候補止まり。
《巡礼者の目》……土地を伸ばしつつ、《生体融合外骨格》を装備すればアタッカーになれたり剣を装備した鷹をけん制できたり。
・フィニッシャー、その他
《鎧をまとった上昇》……回避能力付与、無色地形について再考
《太陽のタイタン》……アドバンテージカード、《生体融合外骨格》も追加必要
《黄金のたてがみのアジャニ》……警戒とサイズアップ
《ギデオンジュラ》……相手のブロッカー排除兼、対消滅狙いに

<妄想>
2ターン:《石鍛冶の神秘家》(《生体融合外骨格》サーチ)
3ターン:《糾弾》構えつつ、能力起動
4ターン:a)《鍛えられた鋼》 b)2マナクリーチャー展開、石鍛冶装備してアタックか追加の装備セット
5ターン:a)《巡礼者の目》+装備、b)適当

うーん、土地が5枚まで伸びる前提の動きは語るだけ無駄だね。

<唯一のぶん回り>
2ターン目:クリーチャー
3ターン目:冒険者の装具装備→フェッチランド起動→《無傷の発現》→アタック
4ターン目:反復→フェッチランド起動→アタック

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ビートダウンするには相手のブロッカーに対して最初のサイズが小さすぎ(例外《胆液爪のマイア》スタート)、《鍛えられた鋼》という勝ち筋待ちになるけれどコントロールにはなりきれない、コントロール寄り中速ビート。

相手の目先を変えたデッキなので、もうちょっとびっくり箱なカードを入れられたら面白いんでしょけれどねえ。
本音としては『新たなるファイレクシア』待ちでしょうか。

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[追記](4/4夜)
2ターン目:石鍛冶の神秘家(剣サーチ)
3ターン目:ノーンの僧侶
4ターン目:神秘家の能力起動→ノーンが装備→アタック
は強いかもしれない。
問題は、鷹が並ぶ関係で、Caw-Goに勝てない(=考えるだけ無駄)。
そもそもこの動きでは、2~3ターン目に、《石鍛冶の神秘家》が除去されている気もしますしねえ。

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[追記](4/5夕)
《オパールのモックス》も良さそう。
《鎧をまとった上昇》を入れるくらいなら、《風をまとう突撃》で良さそう。
まあ、それも微妙すぎますが。

コメント

zama
2011年4月4日21:24

白単感染に関しては、実質一番強い動きが

2Tマナマイア

3T適当な2マナ感染2体

1マナ立たせ鍛えられた鋼出して3体パンチ

みたいな感じですからね。。
残した1マナで呪文貫き構えれると強そうですw
osa

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