渡辺雄也の『リミテッドのススメ』第九回
2011年3月24日 MTG公式記事感想■第9回:インフィニット・リミテッド
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001293/
週始めの記事で出遅れ感があれですが、「ウィンストンドラフト」の解説があったので、『エルドラージ覚醒』*6を使ってやってみた。
名前は聞いたことがあるけれど、実際には初プレイ。
分かったことは。
・『エルドラージ覚醒』のリミテッド面白い。
ああ、うん、ウィンストンドラフトの話でしたね。
カードプール不明のまま一度プレイし。
それらをシャッフルして同じカードでもう一度やってみましたが。
二戦目の方が色バランスが互いに良くなっていた反面、何らかのアーキタイプを構成するキーカードが相手の手中だったりして、全体としてはぐだぐだなデッキになりました(笑
・カットが発生しやすい
・中盤にカットのつもりでピックするも、その後それに合ったカードがあって悩む
・色事故防ぐカード/多色化を安定させるカード超大事
何と言うか、本当に記事通りの流れになってしまった。
この形式で遊ぶなら、同じカードプールで何回か遊ぶと、別の味が出てきて良い感じです。
そういうわけで、思った以上に長い時間遊べるので、人が少ない時の暇潰しには良さそうです。
シールド戦よりは経費もかかりませんしね。
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001293/
週始めの記事で出遅れ感があれですが、「ウィンストンドラフト」の解説があったので、『エルドラージ覚醒』*6を使ってやってみた。
名前は聞いたことがあるけれど、実際には初プレイ。
分かったことは。
・『エルドラージ覚醒』のリミテッド面白い。
ああ、うん、ウィンストンドラフトの話でしたね。
カードプール不明のまま一度プレイし。
それらをシャッフルして同じカードでもう一度やってみましたが。
二戦目の方が色バランスが互いに良くなっていた反面、何らかのアーキタイプを構成するキーカードが相手の手中だったりして、全体としてはぐだぐだなデッキになりました(笑
・カットが発生しやすい
・中盤にカットのつもりでピックするも、その後それに合ったカードがあって悩む
・色事故防ぐカード/多色化を安定させるカード超大事
何と言うか、本当に記事通りの流れになってしまった。
この形式で遊ぶなら、同じカードプールで何回か遊ぶと、別の味が出てきて良い感じです。
そういうわけで、思った以上に長い時間遊べるので、人が少ない時の暇潰しには良さそうです。
シールド戦よりは経費もかかりませんしね。
コメント